6月6日(水)2限

【今日の配布物】
第1回小テストの返却。
【今日進んだところ】
・p26 会話2
・p26 会話3
・p28〜29 数詞
・p29 量詞を少しだけ説明
【今日の補充単語】
・学校の名称
小学xiǎoxué(小学校)
初中chūzhōng(中学校)#初级中学の略
高中gāozhōng(高校)#高级中学の略
中学zhōngxué(中学+高校)
大学dàxué(大学)
高校gāoxiào(大学、大専などの高等教育機関)

・中国語の数詞が名詞に結びつくときにはその名詞にふさわしい量詞(数える言葉)を間に入れます。
数詞+量詞+名詞
四十五个学生(45人の学生)
は人を数える量詞。また専用の量詞のないものを数えることもできる一番適用範囲の広いもの。但し、何でもかんでもで数えられるわけではありません。

・中国語の量詞は物の映像的な特徴を捉えようとする傾向があります。例えば、量詞のzhāngは平たくて面積を感じさせるものを数えます。
一张纸yì zhāng zhǐ(1枚の紙)
一张桌子yì zhāng zhuōzi(1台の机)
一张床yì zhāng chuáng(1台のベッド)
机やベッドの場合は、恐らく机の天板部分やベッドの人の寝る部分を平たくて面積を感じさせるものと見ているのでしょう。

哪儿nǎr(どこ)#ちゃんとを発音すること。でないと「どれ」に聞こえてしまいます。
(どれ)#単独で使うことはなく、“哪个”のように後ろに量詞をつけて使います。

便利店biànlìdiàn(コンビニ)
【今日の課題】
3桁以上の数字を聞き取れるようにすること。
【次回の予定】
・p3桁以上の数字の復習
・一の声調変化
・数量を尋ねる表現について追加
・p27 会話4
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6月6日(水)1限

【今日の配布物】
・第1回小テストの返却
・i u üで始まる音節のつづりに関するプリント
・中国語の句読点に関するプリント
・学問の名称を書いたプリント
#来週授業に使うので持ってきてください。自分が大学で何を学んでいるか、プリントの中からあらかじめ選んでおいてください。まだ専攻が決まっていない人は将来何を専攻するかということで選んでください。もしプリントの中になければ言ってください。
【今日進んだところ】
・p26 会話2
・p26 会話3
・p28〜29 数詞
・p29 量詞を少しだけ説明
【今日の補充単語】
・学校の名称
小学xiǎoxué(小学校)
初中chūzhōng(中学校)#初级中学の略
高中gāozhōng(高校)#高级中学の略
中学zhōngxué(中学+高校)
大学dàxué(大学)
高校gāoxiào(大学、大専などの高等教育機関)

・中国語の数詞が名詞に結びつくときにはその名詞にふさわしい量詞(数える言葉)を間に入れます。
数詞+量詞+名詞
四十五个学生(45人の学生)
は人を数える量詞。また専用の量詞のないものを数えることもできる一番適用範囲の広いもの。但し、何でもかんでもで数えられるわけではありません。

・中国語の量詞は物の映像的な特徴を捉えようとする傾向があります。例えば、量詞のzhāngは平たくて面積を感じさせるものを数えます。
一张纸yì zhāng zhǐ(1枚の紙)
一张桌子yì zhāng zhuōzi(1台の机)
一张床yì zhāng chuáng(1台のベッド)
机やベッドの場合は、恐らく机の天板部分やベッドの人の寝る部分を平たくて面積を感じさせるものと見ているのでしょう。

哪儿nǎr(どこ)#ちゃんとを発音すること。でないと「どれ」に聞こえてしまいます。
(どれ)#単独で使うことはなく、“哪个”のように後ろに量詞をつけて使います。

便利店biànlìdiàn(コンビニ)
【今日の課題】
今回は時間配分に失敗して授業を少し延長してしまいましたので(すみません)、今日の課題文は無しです。
【次回の予定】
・p3桁以上の数字の復習
・一の声調変化
・数量を尋ねる表現について追加
・p27 会話4
中国語の授業 > 水1 | - | -