4月23日(水)2限

【連絡】
・今週から学生ポータルのユーザーIDとパスワードでCALL教室のパソコンにログオンすることになりました。ユーザーIDやパスワードを忘れた場合、授業担当教員では対処できません。A3棟1階の学務課へ行って必要な手続きをとって再発行してもらってください。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・声調の復習、補充練習問題1の2と補充練習問題2の1を使用。
・母音の復習、補充練習問題1の1を使用。
・子音の続き(p10)
・『中国語ジャーナル』2007年7月号の子音表を使用。
・子音の補充練習問題1の1
・鼻音を伴う母音(p10)
・『中国語ジャーナル』2008年1月号の鼻音を伴う母音の表を使用。
今回は説明とan-angだけ。

【今日の3文字中国語】
谢谢你!(ありがとう)
Xièxie nǐ!

【宿題】
中国語で1〜10まで聞き取れるように、数えられるようにする。pinyinも書けるようにしておくこと。pinyinは教科書p28に載っています。

【次回の予定】
・子音の復習
・鼻音を伴う母音続き
・3声の声調変化
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

4月23日(水)1限

【連絡】
・今週から学生ポータルのユーザーIDとパスワードでCALL教室のパソコンにログオンすることになりました。ユーザーIDやパスワードを忘れた場合、授業担当教員では対処できません。A3棟1階の学務課へ行って必要な手続きをとって再発行してもらってください。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・子音の続き(p10)
・『中国語ジャーナル』2007年7月号の子音表を使用。
・『中国語ジャーナル』2007年7月号の練習問題
・子音の補充練習問題1の1
・鼻音を伴う母音(p10)
・『中国語ジャーナル』2008年1月号の鼻音を伴う母音の表を使用。

【今日の3文字中国語】
谢谢你!(ありがとう)
Xièxie nǐ!

【宿題】
中国語で1〜10まで聞き取れるように、数えられるようにする。pinyinも書けるようにしておくこと。pinyinは教科書p28に載っています。

【次回の予定】
・子音の復習
・鼻音を伴う母音続き
・3声の声調変化
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