6月23日(月)4限

【連絡】
7月7日(月)4限、授業のはじめの10〜15分程度を使って小テストを行います。
範囲は来週(6/30)に発表します。
小テストは成績の10%を占めます。また期末試験の予行演習も兼ねています。小テストの追試はありません。
問題形式は以下のとおりです。
<発音編>
・似た音の聞き分け。
・声調の聞き分け。
・声調変化について説明する、または問題に答える。
・無気音と有気音のペア6組を書く。
<本文>
・中国語の文を聞き取って簡体字で書く。
・並べ替え(pinyinで書かれた単語を適切に並べ替えて文を作り簡体字で書く)
・書き換え(肯定文→否定文、疑問文など)
・括弧埋め(中国語の文の空欄に適切な語句を入れる)
・日本語を中国語に訳す(簡体字とpinyin両方で解答)

【今日の配布物】
・宿題を書いて提出するための用紙

【今日進んだところ】
・3桁と4桁の数字の伝言ゲーム
・“一”の声調変化の復習
#“不”と“一”の声調変化に関する補充問題2の練習1を使用
・儿化におけるnの脱落(p11)
・p28の2
・p29の3,4,5
・p30の練習1の後半のみ
・p31の練習3

【今日の3文字中国語】
在哪里?(どこにいますか・ありますか)
zài nǎli?

【宿題】
配布された用紙を使ってp30の練習2とp31の練習4をしてください。次回の授業の初めに提出してもらいます。
次の文を聞き取れる・言える・書けるようにしてください。
・明日は15日です。
・私はお金がありません。

【次回の予定】
・第4課
中国語の授業 > 月4 | - | -

6月23日(月)3限

【連絡】
7月7日(月)3限、授業のはじめの10〜15分程度を使って小テストを行います。
範囲は来週(6/30)に発表します。
小テストは成績の10%を占めます。また期末試験の予行演習も兼ねています。小テストの追試はありません。
問題形式は以下のとおりです。
<発音編>
・似た音の聞き分け。
・声調の聞き分け。
・声調変化について説明する、または問題に答える。
・無気音と有気音のペア6組を書く。
<本文>
・中国語の文を聞き取って簡体字で書く。
・並べ替え(pinyinで書かれた単語を適切に並べ替えて文を作り簡体字で書く)
・書き換え(肯定文→否定文、疑問文など)
・括弧埋め(中国語の文の空欄に適切な語句を入れる)
・日本語を中国語に訳す(簡体字とpinyin両方で解答)

【今日の配布物】
・宿題を書いて提出するための用紙

【今日進んだところ】
・3桁と4桁の数字の伝言ゲーム
・“一”の声調変化の復習
#『中国語ジャーナル』2007年12月号の練習2使用
・儿化におけるnの脱落(p11)
・p28の2
・p29の3,4,5
・p30の練習1
・p31の練習3

【今日の3文字中国語】
在哪里?(どこにいますか・ありますか)
zài nǎli?

【宿題】
配布された用紙を使ってp30の練習2とp31の練習4をしてください。次回の授業の初めに提出してもらいます。
次の文を聞き取れる・言える・書けるようにしてください。
・明日は15日です。
・私はお金がありません。

【次回の予定】
・第4課
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