5月25日(月)5限

【連絡】
次回(6月1日)は小テストです。小テストは成績評価の対象ですので、必ず受験してください。小テスト欠席者に対する追試はありません。
・小テストの内容
(1)pinyin(似ている音の聞き分け)
(2)pinyin(声調の聞き分け)
(3)聞き取り(簡体字で解答し、日本語に訳す)
(4)日本語を中国語に訳す(簡体字とpinyinで解答)
#(2)の声調の聞き分けの問題候補は講義支援システムからダウンロードできます。
・小テストの範囲:p26の会話1まで。但し授業で取り上げなかった部分は除く。

【今日の配布物】
・発音編のセルフチェックシート
・第1課と第2課のセルフチェックシート
#セルフチェックシートは学期中に1回回収する予定です。

【今日進んだところ】
・ju、qu、xuのつづりと発音のずれについて。
#音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。
・名前の尋ね方、名乗り方の復習。
・名前を尋ねるゲーム
・p20〜21会話3会話4のシャドーイング
・p22の親族呼称の一部
爸爸bàba(父)
妈妈māma(母)
哥哥gēge(兄)
姐姐jiějie(姉)
弟弟dìdi(弟)
妹妹mèimei(妹)
・p24の5の例文(3)
・p26会話1の説明とリピーティング

【教科書以外に補充した文や単語】
+量詞+(名詞)
#数量を尋ねるの後には必ず量詞(数える言葉)か量詞に相当するものが必要。
(例)你要几个?
Nǐ yào Jǐ ge?
(あなたは何個欲しいですか)
×你要几?

・量詞“个”
(1)人を数える。(例)三个学生sān ge xuésheng(3人の学生)
(2)専用の量詞がないものを数える。

高中gāozhōng(高校)
“高级中学”の略

日本Rìběn(日本)
中国Zhōngguó(中国)
韩国Hánguó(韓国)
美国Měiguó(アメリカ)

【今日の宿題】
・小テストに備えてセルフチェックシートを使って復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・“一”の声調変化について
・第2課つづき(会話1のシャドーイングから)
・家族について尋ねる会話の補充練習
・大学で何を勉強しているかの会話の補充練習
中国語の授業 > 月5 | - | -

5月25日(月)3限

【連絡】
次回(6月1日)発音テストです!
発音テスト用の教材は講義支援システムからダウンロードできます。テスト当日は模範音声を貼っていないPDFに自分の声を制限時間内に録音してもらいます。

【今日の配布物】
・このクラスの履修者の氏名の簡体字とpinyinを書いた一覧表。
#次回の授業でも使いますので、次回も持ってきてください。

【今日進んだところ】
・教科書p5
・教科書p98〜p99
#中国語を話す時に自分の名前をどう発音するかについては、以前わたしが書いたブログ「大阪府立大学中国語講座第8回補足:名前の発音」も参照してください。
・電子辞書のジャンプ機能を有効活用する。
日中辞典で訳語を見つけたら、必ず中日辞典で引き直して意味や用法を確認する。紙の辞書と違い電子辞書なら簡単にできる。
(例)
Q:「テスト」と日中辞典で引いたら、试验、测验、考试、检验とたくさん出てきた。期末テストとか入学試験という場合のテストにはどの単語を使うべき?
A:中日辞典でそれぞれを引けば用例からどれを使うべきかわかる。また「期末テストを受ける」「入学試験を受ける」というときの「受ける」は中国語ではどの動詞を使えばいいかも用例からわかる。

【今日の3文字中国語】
您贵姓?(お名前は何とおっしゃいますか)
Nín guìxìng?

【教科書以外で補充した単語や文】
A:您喝什么饮料?
Nín hē shénme yǐnliào?
(あなたはどんな飲み物を飲みますか→お飲み物は何になさいますか)

B:来一杯咖啡。
Lái yì bēi kāfēi.
(コーピー1杯ください)

橙汁chéngzhī(オレンジジュース)
牛奶niúnǎi(牛乳)

A:你喜欢什么颜色?
Nǐ xǐhuan shénme yánsè?
(あなたは何色が好きですか)

B:我喜欢红色。
Nǐ xǐhuan hóngsè.
(わたしは赤色が好きです)

蓝色lánsè(青色)
黑色hēisè(黒色)
白色báisè(白色)

#中国語における色のイメージは日本語と異なるところがあります。以前わたしが書いたブログ「大阪府立大学中国語講座第14回補足:色のイメージ」も参照してください。

【今日の宿題】
・発音テストに備えて模範音声付きの課題PDF(2音節の声調の組み合わせ)をよく練習しておいてください。
・次回の名前尋ねゲームに備えて、自分の名前を中国語音で正しく発音できるようにしておいてください。またクラスメートの名前も少なくとも名字は予習しておきましょう。

【次回の予定】
・発音テスト(課題のPDFに録音してもらいます。課題PDFには模範音声はついていません)。

・中国語で名前を尋ねるゲーム。
(1)中国語で名前を尋ねる→尋ねられた人は中国語で答える。
(2)尋ねた人は答えを聞き取ってリストの中の名前を指差す。もし合っていたら本人にリストにサインしてもらう。制限時間内により多くの本人のサインを集めた人が勝ち。

・教科書p20〜p21
・教科書p6〜p7
中国語の授業 > 月3 | - | -