5月27日(水)2限

【連絡】
・6月10日に小テストを行います。問題の形式は基本的に検定試験の問題に準じますが、検定試験と違ってマークシートではありませんので、並べかえ問題などは全文書いてもらいます。

【今日進んだところ】
“一”の声調変化の復習
・ian(yan)とiang(yang)の復習
#音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。

・検定問題第62回の残りを使った語彙と語法の学習
・単語は意味の関連のあるグループで憶えよう。
早上zǎoshang(朝)
上午shàngwǔ(午前)
中午zhōngwǔ(正午)
下午xiàwǔ(午後)
晚上wǎnshang(夜)

早饭zǎofàn(朝ご飯)
午饭wǔfàn(昼ご飯)
晚饭wǎnfàn(夕ご飯)

“不”“没”の使い分け
“不”
・形容詞を否定する。(例)大----不大
・静的な状態を表す動詞を否定する。(例)是----不是

“没”
“有”の否定。有----没有

動作行為を表す動詞は“不”でも“没”でも否定できるが、意味が異なる。
“不”:意志や習慣の否定「〜しない」
“没”:已然(すでにそうなっていること)の否定「〜していない、〜しなかった」

(例1)我不结婚。
Wǒ bù jiéhūn.
(わたしは結婚しません)
#そもそも結婚する気がない。

(例2)我没结婚。
Wǒ méi jiéhūn.
(わたしは結婚していません)
#これから結婚するかもしれないが、この話をしている時点では独身。

(例3)我不吃早饭。
Wǒ bù chī zǎofàn.
(わたしは朝ご飯を食べない)
#朝ご飯を食べる習慣がない、朝ご飯を食べる気がない。

(例4)我没吃早饭。
Wǒ méi chī zǎofàn.
(わたしは朝ご飯を食べていない/わたしは朝ご飯を食べなかった)
#朝ご飯を食べたということを否定。
(例5)我昨天没吃早饭。
Wǒ zuótiān méi chī zǎofàn.
(わたしは昨日朝ご飯を食べなかった)
(例6)我还没吃早饭。
Wǒ hái méi chī zǎofàn.
(わたしはまだ朝ご飯を食べていない)

・存在を表す“有”“在”との使い分け
#わたしが以前書いたブログの記事「存在を表す“有”と所在を表す“在”」を見てください。

・聞き取り(今日のテーマは“上厕所”

・日中辞典で訳語を見つけたら、必ず中日辞典で引き直して意味や用法を確認すること。
(例)
Q:「テスト」と日中辞典で引いたら、试验、测验、考试、检验とたくさん出てきた。期末テストとか入学試験という場合のテストにはどの単語を使うべき?
A:中日辞典でそれぞれを引けば用例からどれを使うべきかわかる。また「期末テストを受ける」「入学試験を受ける」というときの「受ける」は中国語ではどの動詞を使えばいいかも用例からわかる。

この作業は紙の辞書ではやや面倒な作業ですが、電子辞書なら簡単にできます。
CALL教室のパソコンにはChineseWriter9がインストールされています。ChineseWriter9付属の中国語デジタルマルチ大辞典では、日中辞典を引いて出てきた中国語の単語を選択して右クリックするとメニューが出てきて、その単語を中日辞典で引き直すことができるので、ぜひ活用してください。
電子辞書を個人で持っている人は、同じようなことがジャンプ機能を使ってできます。ジャンプというキーを押してから矢印キーで引きたい単語まで移動し、決定ボタンを押します。機種によってはスタイラスペンで液晶画面の単語をなぞってから2回タップするものもあります。
電子辞書についてはわたしのWebサイトの記事「中国語の電子辞書」も参考にしてください。

【今日の宿題】
・検定問題第65回の予習

【次回の予定】
・検定問題第65回を使った語彙と語法の学習
・今回の聞き取り問題の答えの発表と内容の確認
・パソコンで中国語入力をするには?
・聞き取り
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

5月27日(水)1限

【連絡】
・6月10日に発音テスト(2音節の声調の組み合わせの発音)を行います。課題の音声付きPDFを本日配布しました。講義支援システムからもダウンロードできるようにしておきます。
試験当日は模範音声なしで、自分の声をPDFに制限時間内に録音してもらいます。
・本日配布したプリントやファイルは次回も使いますので、忘れずに持ってきてください。

【今日の配布物】
・今後2〜3回分のPDF教材
#今日USBメモリを忘れた人は講義支援システムからダウンロードしてください。
・名前の簡体字とpinyinのプリント
・個人情報を尋ねる&答えるのプリント

【今日進んだところ】
・数字を使ったゲーム(暗証番号聞き取りゲーム、2の倍数を言う、数字を数えながら3の倍数と数字に3が入った時には手を叩く、7の倍数を言う)
・3声が連続した時の声調変化
・2音節の声調の組み合わせ(発音テストの課題)
・3つのi、ziとzu、ciとcu、siとsu
・名前の尋ね方と名前の名乗り方
#わたしが以前書いたブログ「大阪府立大学中国語講座第8回補足:名前の発音」も参考にしてください。

【今日の宿題】
以下の文を憶える
A:您贵姓?
Nín guìxìng?
(お名前は何とおっしゃいますか)
B:我姓〜。
Wǒ xìng 〜.
(わたしは<自分の名字>といいます)

A:你叫什么名字?
Nǐ jiào shénme míngzi?
(あなたは何という名前ですか)
B:我叫〜〜。
Wǒ jiào 〜〜.
(わたしは<自分のフルネーム>といいます)

・zh01のPDFを予習しておいてください。

【次回の予定】
・年齢、大学の専攻、家族、住所、趣味など尋ね方&答え方について
・名前を尋ねるゲーム
・“是”、“也”、“都”、前置詞の“在”
中国語の授業 > 水1 | - | -