6月1日(月)5限

【連絡】
・家族構成を言う練習のプリントを次回も持ってきてください。

【今日の配布物】
・『ちびまる子ちゃん』の一家を使って家族構成を言う練習のプリント
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・小テスト
・教科書p22の親族呼称
“一”の声調変化の復習
“一”の声調変化の簡便な憶え方
(1)まず序数(1番目という意味)かどうか判断、序数なら第1声のまま。
(2)それ以外は“不”の声調変化と同じパターン。
+第1声、+第2声、+第3声
+第4声

(例)一月yī yuè(1月)
#1年のうち一番最初の月→序数なので第1声のまま。

(例)一个月yí ge yuè(1か月)
#約30日間という日にちの量→基数なので声調変化。
“个”は量詞として使う時は通常は軽声に読むが、元々は第4声なので、“个”の前の“一”は第2声で読む。

・数字+量詞+名詞
(例)两个女儿liǎng ge nǚ'ér(2人の娘)#この娘は息子と娘という時の娘

・2は“二”“两”の2つがある。“二”は序数(2番目)、“两”は基数(量)を表す。
#教科書p32を参照。

・pinyinに関する話題2つ
-nか-ngかを日本漢字音で区別する方法
pinyinの中にある「'」は何?

【今日の宿題】
・教科書p26の会話1を憶える。

【次回の予定】
・『ちびまる子ちゃん』一家の一員となって、お互いに家族構成を尋ね合うゲーム。家族構成を聞くと、いったい誰に扮しているかがわかるので、会話の後に相手が誰に扮しているか当てる。
・第2課残り
・働いている場所を言う練習
・大学の専攻を言う練習
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月1日(月)3限

【今日進んだところ】
・発音テスト(2音節の声調の組み合わせ)
・名前を尋ねるゲーム
・教科書p101「御礼の言い方と御礼を言われた時の返し方」
・教科書p20の最初のフレーズだけ
・数詞+量詞+名詞
(例)一本书yì běn shū(1冊の本)
・指示代名詞+量詞+名詞
(例)这本书zhèi běn shū(この本)
(例)那本书nèi běn shū(あの本)
・指示代名詞が目的語になるときは、指示代名詞+量詞の形で。

【今日の3文字中国語】
要这个(これが欲しい)
yào zhèige

【教科書以外に補充した内容】
・<確認したいものを指差して>
A:是这个吗?
Shì zhèige ma?
(これですか)
B1:是。
Shì.
(そうです)
B2:不是。
Bú shì.
(違います)

再说一次。
Zài shuō yí cì.
(もう1回言って)
最初から最後まで通してもう1回繰り返してくださいとていねいに頼むには以下のように言います。
请再说一遍。
Qǐng zài shuō yí biàn.
(もう1回言ってください)

请在这里签字。
Qǐng zài zhèli qiānzì.
(ここにサインしてください)

【今日の宿題】
・教科書p20〜p23を予習してください。

【次回の予定】
・名前を尋ねるゲームの上位入賞者発表
・教科書20〜p23
中国語の授業 > 月3 | - | -