6月8日(月)5限

【連絡】
・今回配ったプリント2枚を次回も持ってきてください。

【今日の配布物】
・前置詞“在”に関するプリント
・大学の学部、学科、専攻に関するプリント
#プリントは講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・『ちびまる子ちゃん』の家族構成を使ったゲーム
・p26の会話2の説明
・p26の会話2のリピーティング
・p26の会話2のシャドーイング
・前置詞“在”に関するプリントで、働いている場所の候補の意味を辞書で調べる(途中まで)
・Windowsで中国語を入力する方法について
#プリントは講義支援システムからダウンロードできます。
・小テスト返却
・「模範音声付き、録音のできるPDF」に関するアンケート。

【今日の宿題】
・p26会話2を憶える。
・自分の学科専攻をプリントから選んでおく。

【次回の予定】
・第2課残り
・働いている場所を言う練習(続き)
・大学で何を学んでいるか言う練習
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月8日(月)3限

【今日進んだところ】
・教科書p20〜21
・0〜10までの数字の言い方
・北海道大学の田邉鉄先生による「暗証番号聞き取りゲーム
・いくつ欲しいか尋ねる&いくつ欲しいか答える
“二”“两”
#音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。
中国の度量衡について
・「模範音声付き、録音のできるPDF」に関するアンケート。

“几”+量詞+名詞
“几”の後には量詞か量詞の相当するものが必ず必要!

“多少”+(量詞)+名詞
“多少”の後の量詞は省略可能。

【教科書以外で補充した表現】
几月几号?
Jǐ yuè jǐ hào?
(何月何日?)
#月や日のように上限がある数量(1月〜12月、1日〜31日)を尋ねる時は“几”を使います。

【今日の3文字中国語】
多少钱?(いくらですか)
Duōshao qián?

【今日の宿題】
・教科書p20のフレーズを憶える

【次回の予定】
・教科書p22〜23
・貨幣の名称
・100以上の数字の言い方
中国語の授業 > 月3 | - | -