6月10日(水)2限

【今日進んだところ】
・小テスト
・聞き取り(空港で預けた荷物が出てこない!)
#答え(簡体字のみ)は講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の補充】
看书
kàn shū
(本を読む)#目で読む

念书
niàn shū
(本を読む)#声に出して読む
中国ではまず本を声に出して読むことが勉強の基本、“念书”には「(学校で)勉強する」という意味があります。

・ページの言い方
第〜页dì 〜 yè(〜ページめ)

“了”についてのちょっとした復習
#もっと良い説明方法がないか思案中。
(1)過去の状態や過去の習慣を表すために“了”を使ってはいけない。
(例)昨天很冷。(昨日は寒かった)
(例)我小时候常常去奶奶家。(わたしは小さい頃よくおばあちゃんの家に行った)

(2)文末に置く“了”は新しい事態を認識したことを表す。
(例)我是大学生了。(わたしは大学生になった)
“我不是大学生”→“我是大学生”

(例)我不想去了。(わたしは行きたくなくなった)
“我想去”→“我不想去”

(例)春天了。(春になった)
“冬天”→“春天”

(3)動詞+“了”は完了を表す。
動詞+“了”+数量詞+名詞。
(例)我买了一本书。(わたしは本を1冊買った)

動詞+“了”+名詞,<次の動作行為>。
(例)我买了书,就回家。(わたしは本を買ったら、すぐ家に帰る)
×我买了书

【今日の宿題】
・今日聞き取った会話にpinyinをふって、日本語訳を作ってきてください。
・検定第65回の予習

【次回の予定】
・今日聞き取った会話の朗読と翻訳
・結果補語、方向補語、可能補語に関する復習
・検定第65回の問題を使った語彙と語法の学習
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6月10日(水)1限

【連絡】
・『ちびまる子ちゃん』一家を使って家族構成を言う練習するプリントを次回も持ってきてください。
・本日、前回の名前を尋ねるゲームの上位入賞者の発表をうっかり忘れました。すみません。次回発表します。

【今日の配布物】
・『ちびまる子ちゃん』一家を使って家族構成を言う練習するプリント
・日本の都道府県名の簡体字とpinyinのPDF
・注釈機能をONにしたPDF教材集
#いずれも講義支援システムからダウンロードできます。教材集の方は6月3日のところにあります。

【今日進んだところ】
・発音(声調)のテスト
・家の場所を尋ねる&家の場所を言う
・家族の人数を尋ねる&家族の人数を言う
・WindowsXP、WindowsVistaで中国語入力をする方法について
#方法を説明した資料は講義支援システムからダウンロードできます。
“小姐”の没落

【今日の補充】
・数詞+量詞+名詞
一个人(1人の人)
yí ge rén

“几”+量詞+名詞
几个人?(何人の人?)
jǐ ge rén?

・中国語の2はふたつある。
序数(2番目)èr
基数(数量の2)liǎng
#量詞の前は“两”
(例)两个人(2人の人)
liǎng ge rén
×二个人

・人、モノ+“在”+場所。
(例)我家在京都。(わたしの家は京都にあります)

・就職、進学、結婚などで実家を離れている時
我老家在○○,现在住在△△。
Wǒ lǎojiā zài ○○, xiànzài zhùzài △△.
(わたしの実家は○○にあります。今は△△に住んでいます。)

・物の名前がわからないとき、その物を指差して尋ねる。
这个叫什么?
Zhèige jiào shénme?
(これは何といいますか)

这个叫“手表”。
Zhèige jiào shǒubiǎo.
(これは“腕時計”といいます)

这个叫“圆珠笔”。
Zhèige jiào yuánzhūbǐ.
(これは“ボールペン”といいます)

【今日の宿題】
・以下の表現を中国語で憶えてください。
(1)あなたの家はどこにありますか。
(2)あなたは何人家族ですか。
(3)(1)と(2)に対する自分の答え

・『ちびまる子ちゃん』一家を使って家族構成を言う練習するプリントの空欄のうち、以下のところを調べてきてください。
父方のおじいさん、父方のおばあさん、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、弟、妹
#ヒント:月曜日の教科書のp19、p21、p36

【次回の予定】
・家族構成を尋ねる&家族構成を言う
・趣味を尋ねる&趣味を言う
・前置詞の“在”
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