6月17日(水)2限

【連絡】
・今日、前回実施した小テストを返却する予定でしたが、時間が足りなくなりましたので、次回返却します。

【今日進んだところ】
・2音節の声調の復習
・北海道大学の田邉鉄先生による声調聞き分けゲーム「声調20
・清原による声調練習用PDF
ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング・声調の組み合わせ(1)
ネットでget!ピンイン聞き分けトレーニング・声調の組み合わせ(2)
#PDFはダウンロードして使用してください。模範音声を聞いた後に自分の声を録音して、模範音声と自分の声を聞き比べてみてください。録音の仕方はPDFの1ページめに書いてあります。

・結果補語、方向補語、可能補語の復習
#今日とったノートを見ながら復習できるように、近日中に音声によるまとめを講義支援システムにアップロードする予定です。
#結果補語・方向補語・可能補語を説明する際の例文は以下の中国語教科書から引用しました。但し、この教科書は大学用なので教員が授業中に説明することが前提になっていますので、自習にはあまり向きません。
清原文代・井出克子・韓艶玲・高惠敏『一歩一歩学漢語』下冊(白帝社 2007年)

中国語文法の一番根幹となる部分を自習したい人、いろんな参考書がありますが、2008年度のNHKテレビ中国語会話の講師をなさった古川裕先生の以下の本がイラストや図入りで理解しやすいのではないかと思います。1年生の時に習った文法事項を新たな視点で整理しなおしたい人にお勧めです。
古川裕『新感覚!イメージでスッキリわかる中国語文法』(アルク 2009年)
古川裕『中国語文法スーパーマニュアル』(アルク 2008年)

【今日の宿題】
・第65回検定試験の予習
・前回の聞き取りの朗読と訳

【次回の予定】
・前回の聞き取りの朗読と訳
・第65回検定試験を使った語彙と文法の学習
・様態補語の復習
・聞き取り
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

6月17日(水)1限

【今日進んだところ】
<中国語の音節の構造と声調符号をつける母音を決めるルール>
(1)中国語では1音節は1漢字で書き表される。
(2)音節は声母(子音)と韻母(母音、または母音+鼻音)からできている。
(3)韻母は更に介音・主母音・尾音からできている(韻頭・韻腹・韻尾とも言う)。
(4)声調は音節全体にかかるが、表記の際には声調符号をふる箇所を1つ決めねばならない。
(5)声母・介音・主母音・尾音のうち、原則として主母音はどの音節にもあるので、音節の中から主母音(その音節の中で口の開きの一番大きい母音)を探して声調符号をつける。
(6)主母音を探すルールは以下のとおり。
・母音1つだったら、その母音につける。(例)
・母音が2つ以上あったら以下の順番でつける。
  まずaを探す。(例)jiā
  aがなければ、oかeを探す(例)dōu(例)jiě
  #oとeが一緒に出てくる音節は無い。
・iとuが並んだら後ろ側、iuならu、uiならi。(例)jiǔ(例)suì
  #iの上に声調符号をふる時は点を取ってふる。(例)
(7)iとuが並んだ時はなぜ後側に声調符号をふると決めたのか?
声調符号をふるべき主母音がつづりから消えているので後側にふる。
iouの前に声母(子音)が無い時のつづりはyou。(例)yǒu
iouの前に声母(子音)が有る時のつづりはiu。(例)jiǔ
jiu=j+iou
#前に声母がつくとiouのoが聞こえにくくなる。
#声調符号をふるべき主母音のoがつづりから消えているので後側のuにふる。
#iouは理論上のつづりで、実際にあるつづりはyouと-iu(-には声母が入る)。

ueiの前に声母(子音)が無い時のつづりはwei。(例)wèi
ueiの前に声母(子音)が有る時のつづりはui。(例)suì
sui=s+uei
#前に声母がつくとueiのeが聞こえにくくなる。
#声調符号をふるべき主母音のeがつづりから消えているので後側のiにふる。
#ueiは理論上のつづりで、実際にあるつづりはweiと-ui(-には声母が入る)。

・『ちびまる子ちゃん』の一家を使った家族構成を言う練習
・中国は夫婦別姓、女性は結婚しても姓を変えない。子供は基本的には父親の姓を継ぐ。

・趣味を尋ねる&趣味を言う。
・中国語の“爱好”と日本語の「趣味」は意味がずれている。以下のわたしが以前書いたブログを参照。
趣味は健康的に、音楽に関する言葉
“喜欢”+動詞+目的語(〜するのが好き)
(例)我喜欢听音乐。(わたしは音楽を聞くのが好き)
Wǒ xǐhuan tīng yīnyuè.

・今までの問答を参考に自己紹介文を書く。

【親族名称を調べる宿題の答え】
爷爷yéye(父方のおじいさん)
奶奶nǎinai(父方のおばあさん)
姥爷lǎoye(母方のおじいさん)
姥姥lǎolao(母方のおばあさん)
#中国の親族名称は父方と母方をきちんと分ける。おじ、おば、いとこなどの言い方も父方か母方で異なる。

爸爸bàba(お父さん)
妈妈māma(お母さん)
哥哥gēge(お兄さん)
姐姐jiějie(お姉さん)
弟弟dìdi(弟)
妹妹mèimei(妹)

・この授業で使用している「模範音声付き、録音できるPDF教材」に関するアンケート。
アンケートに協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

【今日の宿題】
・以下の内容を中国語で憶える。
(1)あなたの家にはどんな人がいますか(家族構成を尋ねる)。
(2)(1)の答え。自分の家族構成で憶えてもよいし、PDFの例文を憶えてもよい。
(3)あなたはどんな趣味を持っていますか。
(4)わたしは音楽を聞くのが好きです。
#PDFは講義支援システムからダウンロードできます。

【次回の予定】
・前置詞の“在”
・zh01の仕上げ
・次の教材に進む。次の教材のポイントは以下のとおり。
 日本語や英語が話せるかどうか尋ねる。
 中国語でどう言うか尋ねる。
 もう一度言ってくれるように頼む。
 書いてくれるように頼む。
中国語の授業 > 水1 | - | -