6月29日(月)5限

【連絡】
・次回(7月6日)に第2回小テストを実施します。範囲は教科書の第2課と第3課(但し、授業中に取り扱わなかった部分は除く)、教科書p71の干支の尋ね方と言い方、及び第1回小テストの後に授業中に配布したプリントやPDFです。
問題形式は以下の通りです。
(1)中国語を聞き取って簡体字で書く。
(2)(1)を日本語に訳す。
(3)中国語の質問を聞き取り、その答えを中国語(簡体字+pinyin)で書く。
(4)並べ替え(pinyinで出題、簡体字で解答。日本語訳付き)
(5)書き換え(肯定文→否定文、疑問文など)
(6)日本語を中国語(簡体字+pinyin)に訳す。
(7)空欄補充問題

【今日の配布物】
・チェックシート第3課の分
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・第3課の会話1の最初2行
・第3課の会話3の最初2行
・第3課の会話1と会話3のリピーティングとシャドーイング
・第3課の会話2と会話4の説明(但し、会話4の最後の2行を除く)
・p39の4の年齢の尋ね方の(1)(2)(3)
・p71の干支の尋ね方、干支の言い方
・「数え年と満年齢

【今日の補充】
“住”には「住む」という以外に一時的に滞在するという意味もあります。
(例)我住在北京饭店。
Wǒ zhùzài Běijīng fàndiàn.
(わたしは北京ホテルに泊まっています)
(例)住院zhùyuàn(入院する)

“多”+1音節形容詞(どのくらい〜?)
多大?duō dà?(どれくらいの大きさ?)
多长?duō cháng?(どれくらいの長さ?)
多高?duō gāo?(どれくらいの高さ?)
多重?duō zhòng?(どれくらいの重さ?)
以上の例からわかるように、“多”+1音節形容詞で使う形容詞は、“大”←→“小”のように反義語でペアになっているもののうち、程度が高い方です。
但し、例外が1つ。それは数量を尋ねる“多少?”duōshao?。これは原則どおりに作ればד多多?”になるはずですが、同じ字の重なりを避けています。

你什么时候来?
Nǐ shénme shíhou lái?
(あなたはいつ来ますか)#これから来る。いつ来るか尋ねている。

你是什么时候来的?
Nǐ shì shénme shíhou lái de?
(あなたはいつ来たのですか)
#もう来ていることはわかっていて、「いつ」という部分を強調して聞いている。
“是〜的”の構文は、すでに起こっていることがわかっている動作行為に対して、その動作行為の行われた時間や場所、方法などを強調する言い方。

【今日の宿題】
・無しです。小テストに備えてチェックシートを活用して復習をしてください。

【次回の予定】
・小テスト
・第3課の残りの説明。
・第3課会話2と会話4のリピーティングとシャドーイング
・第4課
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6月29日(月)3限

【連絡】
・今日配ったプリントを次回も持ってきてください。

【今日の配布物】
“会”の練習のプリント
講義支援システムからダウンロードできます。
今日CALL教室で配ったPDFには誤植がありました。申しわけありませんでした。次回、訂正したファイルを配ります。また講義支援システムには訂正したファイルをアップロードしておきます。

【今日進んだところ】
・小テスト
・みんなの前で三文字中国語をシャウト(希望者1名)
・教科書p6-9の復習
・助動詞“会”に関する説明
・名詞にかかる修飾語を作る助詞“的”に関する説明
(例)我的书(わたしの本)
#修飾される名詞が前後関係からわかる時は、修飾される名詞を省略できます。
(例)
A:这是你的书吗?(これはあなたの本ですか)
B:是,这是我的(书)。(そうです。わたしのです)

・1つの漢字が複数の発音&漢字1字が必ずしも独立した単語になるわけではないことについて。
同じ漢字でも発音が違えば、意味も異なります。例えば“好”には2つの発音があります。hǎoと第3声で読めば「良い、よろしい」という意味で、“好”1文字で独立した単語として使えます。
“好”hàoと第4声で読むときは「好き」という意味ですが、こちらは単独で使うことはできず、“爱好”のように単語の一部分となって「好き」をいう意味を表します。

【今日の3文字中国語】
说日语(日本語を話す)
shuō Rìyǔ

【今日の宿題】
A:这是你的书吗?
Zhè shì nǐ de shū ma?
(これはあなたの本ですか。)

B1:是,这是我的。
Shì, zhè shì wǒ de.
(そうです。これはわたしのです)

B2:不是,这不是我的,是老师的。
Bú shì, zhè bú shì wǒ de, shì lǎoshī de.
(違います。これはわたしのではなく、先生のです。)

【次回の予定】
“会”の練習のプリントの続き
・教科書p10-13
・みんなの前で三文字中国語をシャウト(希望者3名)
・もし時間があれば、教科書p80-81
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