漢字1字が1単語とは限らない

Q:「1本の木」という意味で×一棵木と言ったら間違いで、○一棵树yì kē shùと言わなければならないと聞きましたが、辞書を見たら、“木”にも“树”shùにも「木」という意味が載っていました。どうしてだめなのですか。

A:中国語では漢字1字がそのまま独立して使える単語となる場合もありますし、そうでない場合もあります。“树”は独立して使える単語です。“木”は1字だけで独立して使える単語にはなれません。単語の中の一部分として「木」という意味を表します。例えば“木匠”mùjiang(大工さん)などです。
なお、生えている木は“树”あるいは“树木”ですが、製材した後の木材は“木头”mùtouと言います。例えば、“木头桌子”mùtou zhuōziは木製の机のことです。
Q&A | - | -

7月1日(水)2限

【連絡】
・7月15日(水)に第2回小テストを行います。

【今日進んだところ】
・聞き取り(年をとって耳がよく聞こえなくなった)の文法解説
・宿題の答え合わせ
#解答は講義支援システムからダウンロードできます。
・聞き取り(カラオケ)
・様態補語の復習と練習
・検定第回を使った語彙と文法の学習
・主述述語文
・動詞+回数
・動詞+“一下”
#説明に使った動画は講義支援システムからダウンロードできます。動画の画面をクリックする度に進んでいきます。但し、ファイルサイズを小さくするために、授業で見せたものより画面サイズを小さくしてあります。また動画の再生にはQuickTime Player(動画再生のみのバージョンは無料)が必要です。

・「漢字1字が1単語とは限らない

【今日使った語句や例文】
上个星期(先週)
shàng ge xīngqī
这个星期(今週)
zhèige xīngqī
下个星期(来週)
xià ge xīngqī

・文末の“了”:新たな事態の発生を認識する(変化)
文末の“了”は、今にもこういうことが起ころうとしているというタイプの新しい事態の発生を表せる。
吃饭了。快过来。
Chī fàn le. Kuài guòlai.
(ご飯ですよ、はやく来なさい)
#食事ができたので親が遊んでいる子供に対して言うセリフ。

我先走了。
Wǒ xiān zǒu le.
(お先に失礼します)
#今まで一緒にいたけれど、わたしは先に立ち去ることにします。

・自分で程度をコントロールできる形容詞+“(一)点儿”で命令文が作れる。
快(一)点儿!
Kuài (yì)diǎnr!
(はやくしろ!)
#のろのろしている相手に向かって言う

请早(一)点儿来。
Qǐng zǎo (yì)diǎnr lái.
(早めに来て下さい)
#早めに=早めの時間に

便宜(一)点儿,行吗?
Piányi (yì)diǎnr, xíng ma?
(安くしてもらえますか)

能不能便宜(一)点儿?
Néng bu néng piányi (yì)diǎnr?
(安くできますか)

・様態補語
跑得真快
pǎo de zhēn kuài
(走るのが本当に速い)
写得很好
xiě de hěn hǎo
(書くのがとてもうまい)

跑得不快
pǎo de bú kuài
(走るのが速くない)
写得不好
xiě de bù hǎo
(書くのがうまくない)
“不”の位置に注意!様態補語はすでに起こった動作行為か日常的に行っている動作行為の様子や状態を描写するものだから、動詞そのものを否定できない。

A:她(说)汉语说得怎么样?
Tā (shuō) Hànyǔ shuō de zěnmeyàng?
(彼女の中国語はどうですか)

B:她(说)汉语说得很好。
Tā (shuō) Hànyǔ shuō de hěn hǎo.
(彼女は中国語を話すのがとてもうまいです)
“说”の目的語“汉语”の位置に注意!様態補語がついた動詞はもう後ろに目的語をとることができない。

【今日の宿題】
・聞き取り(カラオケ)の予習

【次回の予定】
・聞き取り(カラオケ)の解説
・検定第回を使った語彙と文法の学習
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

声調符号のついていないpinyinは何ですか?

Q:“妈妈”māmaの2つめのmaとか、“喜欢”xǐhuanhuanとか、声調符号のついていないpinyinがあります。これはどういうことですか?

A:それは軽声です。軽声は前の音節に続いて短く添えます。
“妈妈”māmaのように必ず2音節目を軽声で発音しなければならないものもありますし、“帮助”bāngzhùまたはbāngzhuのように2音節目を軽声で発音してもしなくても意味が変わらないものもあります。
気をつけなければならないのは、軽声にするかしないかで意味が変わるものがあることです。例えば“东西”dōngxīと読むと「東西」という意味で、dōngxiと2音節めを軽声で読むと「物、品物」という意味です。
Q&A | - | -

7月1日(水)1限

【連絡】
・7月8日に小テストを行います。
問題形式については、前回の記事を参照してください。
小テストは成績評価の対象です。なお、小テストの追試はありません。

・自己紹介のプリントに誤植がありました。おわびして訂正します。
(誤)doū→(正)dōu
講義支援システムに訂正したファイルをアップロードしておきます。次回の授業でも訂正したファイルを配布します。申し訳ありませんでした。

【今日の配布物】
・助動詞“会”と前置詞“给”の練習のプリント

・チェックシート(個人情報を尋ねる&言う・言葉がわからない時のSOS!)
日本語を見て何も見ないで中国語で言えるかどうか、自分の今の学習状況を4段階でチェックしてみましょう。
<まだだめだと思う>
<教科書を見たら言えると思う>
<教科書を見なくてもたぶん言えると思う>
<教科書を見なくても言えるし、人にも教えてあげられる>
自分の苦手なところがわかったら、そこを重点的に復習しましょう。
チェックシートは講義支援システムからもダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・zh01の発音の復習
#録音できるPDFは講義支援システムからダウンロードできます。

・zh04に入って、ざっと発音を聞く。

・助動詞“会”の説明と練習
#今日授業で使った“会”の説明と練習のPDFは講義支援システムからダウンロードできます。
#可能を表す助動詞には“能“、“可以”、“会”の3種類があり、使い分けます。「〜できる」が何でも“会”で言えるわけではないことに注意!“会”は練習や訓練の結果、ある技能を身につけていて〜できるという意味です。
(例)我会开车。
Wǒ huì kāi chē.
(私は車を運転できます)

【今日の補充】
“哪”(どれ)は必ず後ろに量詞(数える言葉)を伴います。
(例)你要哪个?(あなたはどれが欲しいですか)
×你要哪?
後ろに量詞がついた時、話し言葉ではněiと発音することが多いです。
Nǐ yào něige?
これは“哪一个”nǎ yí geがつづまって、něigeになったと考えられます。

・「車に乗る」の2種類の言い方
开车 kāi chē (自分で運転して車に乗る)
“开”は機械を操作するという意味。

坐车 zuò chē (人の運転する車に乗る)
“坐”は座る、腰掛けるという意味。

・「声調符号のついていないpinyinは何ですか?
#これ、4月に授業でやったんですけどね……

考试kǎoshì(試験)
高考gāokǎo(大学の統一入試)
#中国の学校は9月が新学期ですので、入試の季節は夏です。

【今日の宿題】
・以下の文を憶える。
A:你会说英语吗?
Nǐ huì shuō Yīngyǔ ma?
(あなたは英語が話せますか)

B1:会说。
Huì shuō.
(話せます)

B2:会说一点儿。
Huì shuō yìdiǎnr.
(少し話せます)
yìdiǎnrrの前のnrの舌のそりあげのじゃまになるので発音しません。

B3:不会说。
Bú huì shuō.
(話せません)

【次回の予定】
・小テスト
・前置詞の“给”
・動詞+回数
・動詞+“一下”
中国語の授業 > 水1 | - | -