7月6日(月)5限

【連絡】
・次回(7月13日)チェックシート(第1〜2課+第3課)を提出してください。
#チェックシートの4段階のチェックを忘れないようにしてください。4段階のどの段階にチェックがついていても成績には関係ありません。チェックシートはそもそも皆さん自身の学習と成長の記録だからです。チェックシートの利用を促すために一度だけ回収します。チェックシートは回収後にまた返却します。

・7月27日に暗誦のテストを行います。暗誦の課題は今回プリントを配布した自己紹介です。何も見ないで自己紹介できるように練習してください。

【今日の配布物】
・個人情報を尋ねる&答えるのプリント
・自己紹介のプリント
#いずれも講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・小テスト
・第3課の残りの説明
・第3課の会話2と4のリピーティングとシャドーイング
・プリントを使ってこれまでの内容をまとめる。
 個人情報を尋ねる&答える。
 自己紹介をする。

【今日の補充】
・中国語の指示代名詞は2系統。
zhè 話し手に近いところにある人や物を指す。
  話し手に遠いところにある人や物を指す。
“那”には接続詞としての用法もある。前の話を受けて「それでは」とつなぐ働き。

・日本語の指示代名詞は3系統。
これ 話し手に近いところにある人や物を指す。
それ 話し手からは遠いが、聞き手からは近いところにある人や物を指す。
あれ 話し手からも聞き手からも遠いところにある人や物を指す。


“喜欢”+動詞+目的語(〜するのが好き)
(例)我喜欢听音乐。
Wǒ xǐhuan tīng yīnyuè.
(わたしは音楽を聞くのが好きです)

【今日の宿題】
・自己紹介をするのプリント(簡体字+pinyin+日本語訳が3段組になっているもの)を完成させて持ってきて下さい。次回の授業中にチェックします。これが暗誦の課題になります。

【次回の予定】
・自己紹介のプリントのチェック。
・第4課
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月6日(月)3限

【連絡】
・次回(7月13日)チェックシートを提出してください。
#チェックシートの4段階のチェックを忘れないようにしてください。4段階のどの段階にチェックがついていても成績には関係ありません。チェックシートはそもそも皆さん自身の学習と成長の記録だからです。チェックシートの利用を促すために一度だけ回収します。チェックシートは回収後にまた返却します。

・7月27日に暗誦のテストをします。今まで学んだフレーズのうち数個の日本語訳を言いますので、何も見ないで中国語で言えるようにしてください。

【今日進んだところ】
“普通话”pǔtōnghuà(中国語の共通語)と方言について
#上海語と広東語で1〜20まで数えた音声を聞く。
・中国語の外来語について
#以上の2点の説明の際に書画カメラで投影したのは以下の書籍です。
相原茂編著『中国語学習ハンドブック改訂版』 大修館書店 1996年
方言についてはp40-41、外来語についてはp57-58を書画カメラで投影しました。
この本は大阪府立大学図書館にあります。指定図書にしてあるので、ぜひ一度見てみてください。発音・語彙・文法・参考書目・中国の社会状況・文学史など中国語を学ぶために必要な知識をコンパクトにまとめてあります。初級だけでなく中級・上級になっても役に立つと思います。出版から少し時間が経っているので社会状況の紹介などで情報が少し古くなっているところもありますが、本気で中国語をマスターしたいなら購入して持っていても損はしないと思います。

・助動詞“会”の練習の続き
・教科書p10-11
・小テスト返却

【今日の補充】
・2種類の「車に乗る」の言い方
开车kāi chē 自分で運転して車に乗る
“开”には「機械を操作する」という意味がある。

坐车zuò chē 人の運転する車に乗る
“坐”は元来「座る、腰掛ける」という意味。

【今日の宿題】
・教科書p10のフレーズを憶えてください。

【次回の予定】
・チェックシート提出
“儿化”について
・教科書p12-13
・みんなの前で三文字中国語をシャウト(希望者3名)
・教科書p80-81
中国語の授業 > 月3 | - | -