7月13日(月)5限

【連絡】
・7月27日(月)に暗誦のテストをします。課題は自己紹介です。今日チェックした自己紹介を何も見ないで言えるようにしてください。発音に自信がない人は水曜5限のオフィスアワーに研究室に来てくれれば、個人指導します。水5限に授業が入っている人は、事前にメールをくれれば、他の曜日時間でも可能な限り対応します。わたしのメールアドレスはシラバスに書いてあります。シラバスは講義支援システムからダウンロードできます。

・今日チェックシートを提出してもらう予定でしたが、時間が迫っていたのでできませんでした。予告していたのに申しわけありません。きちんと準備をしてくれた人、すみません。チェックシートを見て欲しい人は水5限のオフィスアワーを利用してください。或いは次回の授業の後に持ってきてくれれば、提出者が少なければその場で見ます。提出者が多ければ、その週のうちに見て期末試験までに返却します(次回が最終回ですので、チェックが終わり次第、研究室に取りに来てもらうことになります)。

【今日の配布物】
・名詞にかかる修飾語を作る“的”についてのプリント
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・小テスト返却
・自己紹介文のチェック
・名詞にかかる修飾語を作る助詞“的”について
・第4課の会話2の説明
・第4課の会話2のリピーティングとシャドーイング
発音が同じ、あるいは発音が近いことによる縁起担ぎ

【今日の宿題】
・無しです。暗誦のテストに備えてください。

【次回の予定】
・暗誦のテスト
・第4課続き
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月13日(月)3限

【連絡】
・7月27日に暗誦のテストをします。今日配ったプリントにある58のフレーズを何も見ないで正確に発音できるようにしてください。
・当日、今日配った58のフレーズが載ったプリントに学籍番号・氏名を記入して持ってきてください。このプリントがそのまま採点用紙になります。
・アトランダムに指名します。呼ばれた人はわたしが言う日本語を何も見ないで中国語で言ってください。58のフレーズの中から適当に5つ選んで言います。

【今日の配布物】
・暗誦の課題のプリント(両面印刷です!)
#今日欠席した人やプリントをなくした人は講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
“这个”“那个”“哪个”の発音について

・教科書p12〜13

“儿化”ついて
#音声付きPDFは講義支援システムからダウンロードできます。

“这”+量詞+名詞(この〜)
“那”+量詞+名詞(あの〜、その〜)
“哪”+量詞+名詞(どの〜)
(例)这件毛衣(このセーター)
“件”は上半身を覆う衣服を数える量詞

“用”+<道具・手段・材料>+動詞フレーズ
(例)用筷子吃饭(箸でごはんを食べる)
“筷子”は箸のこと。

・動詞+回数
(例)请再说一遍。
Qǐng zài shuō yí biàn.
(もう一度言ってください)

・動詞+“一下”
#説明に使った動画は講義支援システムからダウンロードできます。

“怎么”+動詞(方法方式を尋ねる、やり方を尋ねる)
你的名字怎么念?
Nǐ de míngzi zěnme niàn?
(あなたの名前はどう読みますか)
niàn:声に出して読む
kàn:目で読む

这个字怎么念?
Zhèige zì zěnme niàn?
(この字はどう読みますか)

这个字怎么写?
Zhèige zì zěnme xiě?
(この字はどう書きますか)

#日本語話者と中国語話者の相互学習のために
〜〜用汉语怎么说?
〜〜yòng Hànyǔ zěnme shuō?
(〜〜は中国語でどう言いますか)

〜〜用日语怎么说?
〜〜yòng Rìyǔ zěnme shuō?
(〜〜は日本語でどう言いますか)

怎么样(様子や状態を尋ねる)
A:这件毛衣怎么样?
Zhèi jiàn máoyī zěnmeyàng?
(このセーターはどうですか)
B:很好看。
Hěn hǎokàn.
(とてもきれいです)

A:今天晚上一起吃饭,怎么样?
Jīntiān wǎnshang yìqǐ chī fàn, zěnmeyàng?
(今日の夜一緒にご飯を食べるのはどうですか?→今晩一緒にご飯食べませんか)
B1:好啊。
Hǎo a.
(いいですよ)
B2:对不起,我有事儿。
Duìbuqǐ, wǒ yǒu shìr.
(すみません、用事があります)

【今日の宿題】
無しです。暗誦テストに備えてください。

【次回の予定】
・暗誦のテスト
・自己紹介のプリント(暗誦のテストの時間待ちに)
・もし時間があれば、教科書のp80-81
中国語の授業 > 月3 | - | -