10月14日(水)2限

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・4級第65回の冒頭からリスニング2の前半まで。
・リスニング2の前半を使ったオリジナルの聞き取り問題

・アスペクトの復習
1.完了:動詞+“了”
(例)买了。(買った) 
(例)没(有)买。(買わなかった、買っていない)

2.経験:動詞+“过”
(例)去过。(行ったことがある) 
(例)没(有)去过。(行ったことがない)

3.持続:動詞+“着”
(1)動作行為そのものの持続
(例)他们开着会呢。(彼らは会議をしています)

(2)動作行為の後の状態の持続
(例)门开着呢。(ドアは開いています)
#ドアを開けた後、開いたままになっている。
(例)门关着呢。(ドアは閉まっています)
#ドアを閉めた後、閉めたままになっている。

4.進行:“(正)在”+動詞フレーズ+(“呢”)
(例)他们在开会呢。(彼らは会議をしているところです)
#持続の(1)と連用する例も見られる。但し持続の(2)とは連用不可。
(例)他们在开着会呢。

5.趨勢(これから起ころうとしている)
“要”+動詞フレーズ+“了”
(例)要下雨了。(雨が降りそうです)
#推論が入っている。最終的にはそうはならない可能性も。

“快要”+動詞フレーズ+“了”
(例)飞机快要起飞了。(飛行機はまもなく離陸します)

“就要”+動詞フレーズ+“了”
(例)我明天就要回国了。(わたしは明日にはもう帰国します)
“明天”のような特定の時点を指し示す語の後ろに使えるのはこの文型。

“快”+動詞フレーズ+“了”
(例)快下课了。(もうすぐ授業が終わります)
(例)快十二点了。(もうすぐ12時です)
#時刻のように時が経てばどうしたってその事態が実現するような場合は名詞のみの場合もあり。

・動作行為の継続時間や回数の言い方の復習
#説明が途中なので、次回のブログにまとめて載せます。

【今日の宿題】
・4級第65回の読解問題の予習

【次回の予定】
・継続時間や回数の語順の続き
・“一”の声調変化の復習
・様態補語の復習
・ju,qu,xuのuの発音は実はuではなくüであることの復習
・4級第65回リスニング2の後半から始めて、読解問題を中心に。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

10月14日(水)1限

【今日の配布物】
・「チケットを買う」の朗読練習のためのプリント(簡体字だけを見て発音する、日本語をヒントに中国語で言う)

【今日進んだところ】
・「チケットを買う」朗読練習(教員と学生、学生同士のペア)
・「チケットを買う」の練習問題(量詞、文章を読んで聞き取り)
#文章を読んで聞き取りの問いの文と答えは講義支援システムにファイルをアップロードしておきます。

【今日の補充】
一双眼睛(両目)
yì shuāng yǎnjing
“双”は元から2つペアになっているものを数える量詞
一只眼睛(片目)
yì zhī yǎnjing

【今日の豆知識】
中国語ではお弁当は“盒饭”héfànと言います。“盒”はフタの付いた小さな箱という意味です。“饭”は飯です。なお、台湾では日本の植民地時代の名残で、“便當”biàndāngという言葉も使われています。
日本ではお弁当は冷たいまま食べることもありますが、中国の人に冷たいお弁当を出すのはやめた方が良いです。中国ではコース料理の前菜では冷たい料理が供されますが、メインになる食べ物は必ず温かいものです。どんなに有名料亭のお弁当を出しても、冷たいお弁当だと、それこそ相手を「冷遇している」と思われてしまう恐れがあります。

【今日の宿題】
・中国語で時刻が聞き取れる、中国語で時刻が言えるようにしてください。
#時刻の言い方の説明は「チケットを買う」課文の説明にあります。なくした人は講義支援システムからダウンロードしてください。

【次回の予定】
・「チケットを買う」の練習問題(文章を読んで聞き取り)の残り1問と文章の内容の補充説明
・一の声調変化の復習
・「買い物、値切る」の課文と説明
・「買い物、値切る」の課文の朗読練習
中国語の授業 > 水1 | - | -