11月11日(水)2限

【連絡】
・11月25日(水)第1回小テストを実施します。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
前半
・第66回、リスニング1に関する文法説明、リスニング2の1を使ったオリジナルの聞き取り問題。

後半30分程度
<今日のテーマ>検定問題の空欄補充には必ずといっていいほど出題される量詞を強化する。
・NAの「道場」機能のデモ(準4級の語彙p055番の“本”を例に)
・NAの「語彙」のパネル機能のデモ(準4級の語彙p055番の“本”を例に)
#リズムに乗ったラップ調のナレーションのアニメ+クリックして音声を聞く+音声が流れたパネルをクリックする練習

・NAの「語彙」のパネル機能を使った学習(準4級の量詞p053番〜56番までを自分のペースで)
・NAの「道場」機能を使った学習(準4級の語彙53番の“把”“杯”

【今日の補充】
・忘れてませんか?時刻と時間の言い方
(例)两点(2時)
(例)两个小时(2時間)

・概数の言い方
(例)一年多 yì nián duō(1年余り)
#1年は必ず越えている。

(例)一年左右 yì nián zuǒyòu(1年ぐらい)
#1年に少し足りないことも、1年を少し越えていることもある。

・二重目的語を取る動詞
(例)王老师教我们中文。(王先生は私たちに中国語を教える)
#2つの目的語の順番は決まっている、誰に何をの順。
参考:「〜に」は必ず“给〜”?(二重目的語をとる動詞)

・前置詞“从”
“从”+起点+動詞フレーズ/形容詞フレーズ
起点:空間や時間の始まりの点
(例)从前门上车,从后门下车。
Cóng qiánmén shàngchē, cóng hòumén xiàchē.
(前のドアから乗車して、後ろのドアから降車します)
(例)我从今天开始戒烟。
Wǒ cóng jīntiān kāishǐ jièyān.
(わたしは今日から禁煙を始めます)

“从”+起点+“到”+終点+動詞フレーズ/形容詞フレーズ
(例)从大阪到上海要两个小时。
(大阪から上海まで2時間かかります)
(例)从星期一到星期五都有课。
(月曜から金曜まで全部授業があります)

・前置詞“离”
“离”+基点+隔たりを表す動詞フレーズ/形容詞フレーズ
基点:空間的、或いは時間的にどれくらい離れているを測る時にゼロを置く点。
(例)我家离车站不太远。(わたしの家は駅からあまり遠くない)
(例)现在离考试还有两个星期。(今はまだ試験まで2週間ある)

・比較の構文の復習
A>B:A B〜
(例)他个子比我高。(彼の背丈はわたしより高い)
#背が高いのは彼。

A<B:A 没有 B〜
(例)他个子没有我高。(彼の背丈はわたしほど高くない)
#背が高いのは私。

A≦B:A 不比 B〜
(例)他个子不比我高。(彼の背丈はわたしより高いというわけではない)
#背が高いのは私、あるいは私と彼は同じくらいの背丈。
#相手がA>Bであるという思いこみを持っている時にそれに反駁する。

【今日の宿題】
・第66回の残りの予習をしてください。

【次回の予定】
・小テストの範囲と形式発表
・量詞“把”“杯”に関するクイズ(但し、成績には含めません)
・第66回の残り(聞き取りと講読問題を中心に)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

11月11日(水)1限

【連絡】
・11月25日(水)に第1回小テストを実施します。

【今日の配布物】
・「買い物、サイズ違い、色違いを出してもらう」のpinyin無しの課文
・シラバス修正版(期末試験の日時に誤りがありました、すみません)。
・「買い物、サイズ違い、色違いを出してもらう」の練習問題
#練習問題は講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・修正版シラバスの配布
・「買い物、サイズ違い、色違いを出してもらう」の課文の朗読練習、会話練習
・「買い物、サイズ違い、色違いを出してもらう」の練習問題

【今日の補充】
请等一下。(ちょっと待ってください)
请等等。(ちょっと待ってください)
请等一等。(ちょっと待ってください)
请稍等。(少々お待ち下さい)

今天很热。(今日はとても暑い)
Jīntiān hěn rè.
今天很冷。(今日はとても寒い)
Jīntiān hěn lěng.

shuǐ(H2Oの液体)
热水rèshuǐ(熱い水→お湯)
开水kāishuǐ(沸騰させた水→お湯)#飲料用
凉水liángshuǐ(冷たい水)

tāng(スープ)
#日本漢字で書くと「湯」。中国語でも昔はお湯という意味があったが、現代中国語ではスープのこと。

・初級レベルで憶えておきたい疑問文の文型
(1)助詞の“吗”を文末に置く疑問文
(例)你是学生吗?(あなたは学生ですか)

(2)動詞・形容詞・助動詞の肯定形と否定形を重ねた反復疑問文
(例)你是不是学生?(あなたは学生ですか)

(3)疑問詞疑問文
(例)你买什么?(あなたは何を買いますか)
疑問詞の例
 什么 shénme (なに?)
  shéi (だれ?)
 哪儿 shénme (どこ?)
 哪个 něige (どれ?)
 #“哪”+量詞。ここでは代表的な量詞の“个”を使っているが、それ以外の量詞を使うこともある。

(3)二者択一の選択疑問文 A 还是 B?
(例)你喝茶,还是喝咖啡?(あなたはお茶を飲みますか、それともコーヒーを飲みますか)

(4)名詞+“呢”?代名詞+“呢”?の省略型の疑問文
(例)A:您贵姓?(お名前は何とおっしゃいますか)
   B:我姓王。您呢?(王といいます。あなたは?)
   A:我姓田中。(田中といいます)

【今日の豆知識】
・量り売り
中国では野菜、果物、肉、魚など多くの生鮮食品は伝統的には量り売りです。
中国の重さの単位については以下のWebページを参照してください。
大阪府立大学中国語講座第14回補足「サイズ、長さと重さの言い方
量り売りの売り場には“〜元/斤”(500グラム当たり〜元)と書かれた値札があります。客は好きなだけ取り、店員は重さを量って値札の割合で価格を計算します。“超市”(スーパー)では日本と同じようなパック詰めのものもありますが、スーパーの中でも量り売りをしていたりします。
意外なことにレストランでも量り売りに遭遇することがあります。例えば、“米饭”(米のご飯)を頼むのに重さで頼むことがあります。
また、日本でギョーザといえばまず焼きギョーザを想像しますが、中国で“饺子”といえば“水饺”(ゆで餃子)です。餃子も重量で注文することがあります。これは皮に使われている小麦粉の重量です。
だいたい一人あたり“二两”(100グラム)から“三两”(150グラム)くらいです。

【今日の宿題】
「買い物、サイズ違い、色違いを出してもらう」の課文を憶えてください。

【次回の予定】
・セルフチェックシートの配布
・補足:色のイメージの話
・「道を尋ねる(所在を尋ねる)」の課文の説明と朗読練習
・「道を尋ねる(所在を尋ねる)」の練習問題
中国語の授業 > 水1 | - | -