11月18日(水)2限

【連絡】
・次回(11月25日水曜日)小テストを実施します。
範囲は検定の第65回と66回です。
授業の解説で取り上げなかった部分も含みます(但しp43とp44は除く)。
問題形式は検定に準じますが、一部検定にはない形式の問題も入ることがあります。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・NAの語彙(パネル)で量詞の“把”“杯”を復習(3分間程度)
“把”“杯”に関する簡単なクイズ(簡体字・pinyin・日本語訳の表の空欄を自分で書いて埋める)(5分間程度)
採点は自己採点。クイズに使ったプリントと答えは講義支援システムからダウンロードできます。
・NAの語彙(パネル)の準4級レベルと4級レベルで学習したい単語についてアンケート。
・検定問題p38〜41

【今日の補充】
我们都是留学生。(わたしたちは全員留学生です)
我们都不是留学生。(わたしたちは全員留学生ではありません=留学生は1人もいない)#全否定
我们不都是留学生。(わたしたちは全員留学生というわけではありません=留学生もいるし、留学生でない人もいる)#部分否定

“哪”の後ろには必ず量詞か量詞に相当するものが必要。
(例)你要哪个?(あなたはどれが欲しいですか)
  ×你要哪?

“在”+場所+動詞
#場所で動作行為を行う

・動詞+“在”+場所
#動作行為の結果、対象物が場所に存在する

一部の動詞は両方の文型を作れる。
(例)在学校附近住(学校の近くに住む)
(例)住在学校附近(学校の近くに住む)

片方の文型しか作れないものもある。
(例)掉在地上(地面に落ちている)
“掉”diào(落とす、落ちる)という動作行為の結果、対象物が地面にある。地面で“掉”という動作行為をしているわけではない。

・副詞“还”
元々ある状態があって、それが拡大していることを表す。
(例)她还在图书馆学习。(彼女はまだ図書館で勉強している)
(例)<買い物のシーン>
A:您要什么?(何が御入り用ですか)
B:我要〜。(〜をください)
客の欲しいものが1つわかったが、店員さんはさらに売り込もうとして、以下のように言ってくる。
A:还要什么?(他に何が御入り用ですか)
A:还要别的吗?(他のものは御入り用ですか)
もう要らなければ以下のように言えばよい。
B:不要了。(もう要りません)。
#文末の“了”は変化の“了”“要”→“不要”。

什么人(どんな人?)≒(誰)
什么地方(どんな場所?)≒哪儿(どこ?)
“什么人”は分析的、単に名前や続柄だけでなくその人に関する詳しい情報を求めていることがある。“什么地方”も同様、どんな場所なのか詳しい情報を求めていることがある。

“一点儿”“有点儿”の語順の復習
形容詞+“一点儿”
“有点儿”+形容詞

车站chēzhàn(駅orバス停)
火车站huǒchēzhàn(駅)
地铁站dìtiězhàn(地下鉄の駅)

・中国語の“车”は自動車だけでなく、車輪のついた乗り物全般を指す。
坐车(人の運転している車に乗る→路線バスに乗る)
开车(自分で車を運転して乗る)
“开”は機械を操作するという意味がある。
骑车(またがって乗る→自転車に乗る)
“骑”は元々馬に乗ることをいう。
#自転車のことは、“自行车”zìxíngchēという。

・中国語の“笔”は筆だけでなく、筆記具全般を指す。
你有笔吗?(書くもの持ってますか)
いろいろな“笔”
钢笔gāngbǐ(万年筆)
圆珠笔yuánzhūbǐ(ボールペン)
铅笔qiānbǐ(鉛筆)
毛笔máobǐ(筆、毛筆)

【今日の宿題】
・なしです。小テストに備えて復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・p43と44
・聞き取り
・NAの語彙学習
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

11月18日(水)1限

【連絡】
・次回(11月25日水曜日)小テストを実施します。
範囲は「チケットを買う」「買い物(値切る)」「買い物(サイズ違いや色違いを出してもらう」の課文と練習問題、及び「道を尋ねる」の課文です。
問題形式は以下の通り。
聞き取り(簡体字で解答)、日本語を中国語に訳す(簡体字+pinyinで解答)、並べ替え(pinyinで出題、簡体字で解答、日本語訳付き)、穴埋め、書き換え(肯定文→否定文、疑問文など)

【今日の配布物】
・チェックシート
・「道を尋ねる」の課文と発音練習用のpinyinなしの課文
#すべて講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・チェックシートの説明
色彩のイメージ
・「道を尋ねる」の課文の説明
・「道を尋ねる」の課文の発音練習

【今日の補充】
・場所+“有”+人、物
存在の有無を問題にする構文、人や物は一般に不特定のもの、数量詞を伴うことが多い。
(例)桌子上有一本书。(机の上に本が1冊あります)
“桌子”だけでは物体としての机を指しているだけ、“上”をつけて場所にする。
#・“机”は機の簡体字!
(例)飞机(飛ぶ機械→飛行機)

・人、物+“在”+場所
存在することはわかっていて、その所在を問題にする構文、人や物は特定のもの。
(例)书在桌子上。(本は机の上にあります)
この構文の本は話し手と聞き手の間であの本のこととわかっている特定の本。

なんでもこの2つの構文で言えるわけではない。
(例)我哥哥在东京。(わたしの兄は東京にいます)
   ×东京有我哥哥
   #わたしの兄は特定の人物。

・A:厕所在哪儿?(トイレはどこにありますか)
Cèsuǒ zài nǎr?
・B:在那儿。(あそこにあります)
Zài nàr.
“哪儿”“那儿”を間違えないように!

#トイレの言い方いろいろ
洗手间xǐshǒujiān
卫生间wèishēngjiān
“卫”は衛の簡体字
#トイレの男女の別を言いたい時は、
男厕náncè
女厕nǚcè

・階の言い方
楼上lóushàng(上の階)
楼下lóuxià(下の階)
〜楼〜lóu(〜階)
(例)一楼(1階)
(例)二楼(2階)

・1つの敷地に複数のビルがある時の言い方
(例)一号楼yī hào lóu(1号館)
(例)一号楼一层yī hào lóu yī céng(1号館1階)
#階には“层”céngという言い方もある。

“往”+動作行為の向かう方向+移動を表す動詞
(例)往右拐(右に曲がる)

【今日の宿題】
・無しです。小テストに備えて復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・「道を尋ねる」練習問題(会話練習)
・「バスの乗り方を尋ねる」の課文の説明と発音練習
中国語の授業 > 水1 | - | -