12月14日(月)5限

【今日の配布物】
・中国語で乗り換え案内をするためのプリント
講義支援システムからダウンロードできます。徒歩の道案内と乗り換え案内は1つのファイルになっています(道案内の練習)。

【今日進んだところ】
・道案内のプリントの補充説明
・第7課会話3の説明と朗読練習
・第7課会話4の説明と朗読練習
・中国語で乗り換え案内の会話を作る練習

【今日の補充】
“怎么”の2つの用法
(1)方法、方式を尋ねる(どうやって)
“怎么”+動詞
(例)去火车站怎么走?
(駅に行くにはどう行きますか)

(1)原因、理由を尋ねる(なぜ、どうして)
“怎么”+〜+動詞
(例)他怎么还不来?
(彼はどうしてまだ来ないのですか)
“怎么”+動詞+“了”
(例)你怎么来了?
(あなたはどうして来たのですか)
#原因理由を尋ねる表現には“为什么”wèi shénmeもある。
参考:「2つの「なぜ・どうして」

・1文字の方位詞には使える場所に制限がある。
前置詞の目的語の時は使える
往前走(前に向かって歩く)
向右拐(右に曲がる)

「前に公園がある」を
×前有一个公园。というと間違い。正しくは、
前边儿有一个公园。
前面有一个公园。

「百貨店の右側」を
×百货店的右。というと間違い、正しくは、
百货店的右边儿
百货店的右面

〜,就行了。(〜したら、それでOKです)
(例)倒一次车,就行了。
(1回乗り換えればそれでOK)

【今日の豆知識】
“倒车”には2つの発音があって意味が違う。
dǎochēと読むと、バスや電車を乗り換えること。
dàochēと読むと、車をバックさせること。

・バスや電車を乗り換えることは、
换车huànchēとも言う。

“小”+1文字の姓で、親しい間柄の呼び名にする。
(例)小王xiǎo Wáng(王さん)
参考:「「〜さん」は中国語でどう訳しますか?

・バスの路線番号、電話番号、部屋番号などで“一”“七”の聞き間違いを防ぐために、“一”yāoと発音する。
(例)108路公交车(108番の路線バス)
yāo líng bā lù gōngjiāochē
#バスの路線番号や部屋番号は3桁以上になったら位の数はつけずに数字だけ読む。
#電話番号はぜんぶ位の数をつけずに読む。

【今日の宿題】
以下の文を憶える。
从〜到…怎么坐车?
Cóng〜dào…zěnme zuò chē?
(〜から…までバスや電車にどう乗ればいいですか)

从〜到…要多长时间?
Cóng〜dào…yào duōcháng shíjiān?
(〜から…までどれくらい時間がかかりますか)

【次回の予定】
・乗り換え案内のプリントの補充説明と練習
・第9課
#第8課は後回しにします。
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12月14日(月)3限

【連絡】
・12月28日に第2回小テストを実施します。範囲は次回(12月21日)に発表します。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日進んだところ】
・時点と時量のプリントの練習1〜5
・時量の言い方
・教科書p46(フレーズはまだ)
・カラオケでラップ(1名)

【今日の補充】
在家里休息。(家で休む)
在家里看电视。(家でテレビを見る)
在家里看书。(家で本を読む)
在家里听音乐。(家で音楽を聞く)
在家里学英语。(家で英語を勉強する)
在家里学汉语。(家で中国語を勉強する)
在家里玩儿电子游戏。(家でテレビゲームをする)
玩儿wánr(遊ぶ)
电子游戏diànzǐ yóuxì
在家里上网。(家でインターネットにアクセスする)
上网shàngwǎng(インターネットにアクセスする)

“从”+A+“到”+B(AからBまで)
Aには時間や空間の起点を表す語、Bには時間や空間の終点を表す語が入る。
(例)从星期一到星期五都有课。
(月曜から金曜まで全部授業がある)

・並列を表す接続詞の“和”(〜と)
(例)我家有爸爸、妈妈、姐姐和我。
(私の家には父、母、姉と私がいます)

・動作行為を共にする相手を導く前置詞“跟”gēn(〜と)
(例)我跟朋友一起去玩儿。
(わたしは友達と一緒に遊びに行く)
朋友péngyou(友達)
一起yìqǐ(いっしょに)
(行く)
玩儿wánr(遊ぶ)

上课shàngkè(授業に出る、授業をする)
#学生の立場からも教員の立場からも使う。
下课xiàkè(授業が終わる、授業を終わる)
#学生の立場からも教員の立場からも使う。

上班shàngbān(出勤する)
下班xiàbān(退勤する)
加班jiābān(残業する)

【今日の豆知識】
“一点”(1時)の発音
相原茂「MAO的コラム 中国語から考える」第17回
「1時」は何と発音する?混迷を深める“一”の声調

三宅登之「文法を研究してますけど何か?」
“一点”の“一”の声調(再録)

【今日の3文字中国語】
住一天(1泊する)
zhù yì tiān

【今日の宿題】
・時点と時量のプリントの右側上の表(時量の表)を憶える。
#なくした人は講義支援システムからダウンロードできます。
・時点と時量のプリントの練習5が授業中に終わらなかった人は家でやってきておいてください。

【次回の予定】
・チェックシート配布
・時点と時量のプリントの練習5の答え合わせ
・時点と時量の語順の違いについて
住一天のラップ
・教科書p46の後半、p47
・教科書p54〜56の一部
・教科書p42〜43
・教科書p36〜37(時間があれば)
・カラオケでラップ(3名の予定)
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