1月13日(水)2限

【今日の配布物】
・期末試験に関する説明のプリント
講義支援システムからダウンロードできます。

・成語”揠苗助长“”塞翁失马“のプリント
このプリントは市販の書物からコピーしたものなので、講義支援システムにはアップロードできません。休んだ人はクラスメートにコピーさせてもらうか、清原の研究室まで取りに来てください。

【今日進んだところ】
・小テスト
・ネットアカデミーの語彙“办”“丢”(約10分)

・学習者向けに書かれた初見の文章を読み、内容に関する聞き取り問題に挑戦。
(1)イラストを見ながら成語”揠苗助长“の物語の音声を聞く。
(2)ヘッドセットで物語の音声だけを聞く(一時停止・巻き戻し・速度調節可、時間制限あり)。
(3)物語のスクリプトを配布、辞書を引かないで黙読する(時間制限あり)。スクリプトは簡体字&繁体字、pinyinはなし。
(4)物語の内容に関する中国語の質問と答えの選択肢を聞く。
(5)物語のポイントを段落ごとに教員の質問に答える形で見ていく(質問も答えも日本語)。これによって話のおおまかな筋を把握できているか確認。
(6)もう一度の物語に対する中国語の質問と選択肢を聞く。
(7)辞書を引きながら、もう一度物語を黙読する(時間制限あり)。
---今日はここまで、以下次週---
(8)一文ずつ朗読して、訳す。
(9)物語の意味が完全にわかった上で改めて物語に対する中国語の質問と選択肢を聞く。
(10)正解の選択肢を選ぶ。
(11)中国語の質問と選択肢を全て書き取る(ヘッドセット使用、一時停止・巻き戻し・速度調節可)

【今日の宿題】
成語”揠苗助长“”塞翁失马“のプリントを辞書を引いて予習してきてください。

【次回の予定】
・ネットアカデミー“办”“丢”に関する確認クイズ
”揠苗助长“のプリントの続き
”塞翁失马“の朗読、読解、聞き取り問題
・ 時間があれば、今回の形式で”自相矛盾“のプリントを学習。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -

1月13日(水)1限

【連絡】
・2月3日に暗唱のテストを行います。次回(1月20日)に暗唱の課題を配布します。

【今日の配布物】
・期末試験の説明のプリント
・「レストランを予約する」の課文
#両方とも講義支援システムからダウンロードできます。

【今日進んだところ】
・小テスト
・期末試験の日時等の説明
・ 《汉语图解词典》の“外出就餐”の解読
・「レストランを予約する」の課文の説明

【今日の補充】
“想”+動詞(〜したい)

・動詞+結果補語
 動詞+“好”(動作の結果、良い状態にしあがる、ちゃんと〜する)。
(例)保管(保管する)
(例)保管好(きちんと保管する)

・店員はどう訳す?
サービス業の店員(ウェイトレス、ウェイター、ホテルの従業員など)
服务员 fúwùyuán
販売業の店員
售货员 shòuhuòyuán

【今日の豆知識】
・国字
日本人が作った漢字。例えば「畑」「辻」など。日本人が作った漢字なので中国語の発音はないが、中国語で読むときは便宜的に旁の音を取って読む。「畑」であれば「田」tián、「辻」であれば「十」shí。

・中国のレストランはテーブルでお勘定をする。
ファストフードや食券を買うところは別ですが、中国のレストランはお勘定をテーブルでするのが一般的です。食事が終わったら、ウェイトレスを呼んで伝票を持ってきてもらい、テーブルでお金を払います。ウェイトレスがレジに払いに行き、お釣りがある時はウェイトレスがテーブルまで持ってきてくれます。
“服务员,买单。”Fúwùyuán, mǎidān.(ウェイトレスさん、お勘定して)
逆に、中国から日本に観光に来た人が、食事が終わった後に自分でレジに行かずにテーブルでお勘定をしようとすることがあります。レジに行って欲しい時は以下のページの表現を使うとよいでしょう。
清原文代『接客のための中国語』29.お会計はレジでお願いいたします。

【今日の宿題】
「レストランを予約する」の課文を憶える。

【次回の予定】
・暗唱の課題の配布
・「レストランを予約する」の朗読練習
・自分の名字をどう書くか中国語で説明する
・「レストランで注文する」の説明と朗読練習
中国語の授業 > 水1 | - | -