4月14日(水)5限

【連絡】
・今日の希望座席列アンケートに基づいて抽選し、次回座席表を発表しますので、今後は座席表どおりに着席してください。

【今日の配布物】
・シラバス
・学習の記録
・教材A-1とその内容に関する質問

【今日の授業】
・シラバス説明
・今学期の教材の紹介
・辞書の紹介
・教材A-1を速読する。
#事前に日本語訳付きの単語表と、内容に関する質問(日本語)を提示し、辞書無しで10分間→辞書有りで5分間。
・教材A-1に関する質問に答える。
・座席希望列アンケート
・講義支援システムの仮登録希望者調査
・教材A-1、担当部分決定。

【予習の範囲】
・教材A-1の担当分を予習してください。中国語で朗読の後、日本語に訳してもらいます。
・中国語と日本語で簡単な自己紹介を考えてきてください。
中国語の授業 > 水5(文献読解) | - | -

4月14日(水)2限

【連絡】
・受講すると決めた人は、すぐに教科書『キクタン中国語入門編』を買って予習を始めてください。
・今日の希望座席列アンケートに基づいて抽選し、次回座席表を発表しますので、今後は座席表どおりに着席してください。

【今日の配布物】
・シラバス
・学習の記録
・中国語教育学会『中国語初級段階学習指導ガイドライン』の文法項目表
・講義支援システムクイックマニュアル
#今日プリントが足りなかった人は次回に配ります。すみません。
#講義支援システムへの仮登録を希望した人は、講義支援システムからダウンロードできます。講義支援システムへの本登録は5月の連休明けになります。すぐに講義支援システムを使いたい人は、学生ポータルのIDを教えてくれれば仮登録しますので、清原まで連絡をください。

【今日の授業】
・シラバスの説明
・講義支援システム、CALL教室の使用法説明
・教科書の使い方の説明
・文法(字と語)の説明と練習問題
・短い文の聞き取り4つ
・座席の希望列のアンケート
・中検の最新回の問題と音声、購入希望者アンケート
・講義支援システム仮登録希望者アンケート(講義支援システムの仮登録と受講申請はまったく別物です。受講申請は受講申請としてきちんと手続きをしてください)

【復習の課題】
・今日聞き取った4つの文の意味を調べてきてください。
#今日の聞き取りの答えは講義支援システムからダウンロードできます。

【予習の範囲】
・教科書の第1周の単語56個を憶えてきてください。
・文法のプリントの「単語と連語」の部分を読んできてください。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -