6月2日(水)5限

【今日の配布物】
“南辕北辙”“掩耳盗铃”の用例
・中国語の文の成分と品詞の名称のプリント
#以上2点は講義支援システムからダウンロードできます。
・教材C-1《如何使用”也“》
・中国語の重ね型について
#『why?にこたえるはじめての中国語の文法書』を使用。

【今日の授業】
・B-2《掩耳盗铃》の精読
“南辕北辙”“掩耳盗铃”の用例(まだ途中)

【予習の範囲】
“南辕北辙”“掩耳盗铃”の用例
・C-1《如何使用”也“》の精読のための予習

【今日紹介した本】
・相原茂・石田知子・戸沼市子『why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社 1996年)
#ボリュームがあるが、平易な言葉で細かいところまで丁寧に解説していてわかりやすい文法書。説明+練習問題練の形。練習問題の答えが巻末にあり、自習が可能。一通り初級文法を終わった人が頭の整理のために読むとよい。
#この本は大阪府大の図書館にあります。府大生の皆さんはぜひ一度手にとってみてください。
中国語の授業 > 水5(文献読解) | - | -

6月2日(水)2限

【今日の配布物】
・『キクタン中国語入門編』第5周のチェックシート
・複文などの練習問題
#以上2点は講義支援システムからダウンロードできます。
・『why?にこたえるはじめての中国語の文法書』より、介詞の入った文の否定についての部分のプリント

【今日の授業】
・前回の出席カードのコメントに対応
#軽声、複文の復習など。
・『キクタン中国語入門編』第5周
・文法
『中国語初級段階学習指導ガイドライン』6の反復疑問文まで
“也”は反復疑問文にできない
#『中国語学習Q&A101』を使用。
・聞き取り1問(途中、問いの文と正解の選択肢を選んだだけ)

【予習の範囲】
・『キクタン中国語入門編』第6周
『中国語初級段階学習指導ガイドライン』6の残りを予習しておいてください。

【今日紹介した本】
・相原茂・石田知子・戸沼市子『why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社 1996年)
#ボリュームがあるが、平易な言葉で細かいところまで丁寧に解説していてわかりやすい文法書。説明+練習問題練の形。練習問題の答えが巻末にあり、自習が可能。一通り初級文法を終わった人が頭の整理のために読むとよい。
・相原茂・木村英樹・杉村博文・中川正之『中国語学習Q&A101』 大修館書店 1991年
#以上2冊は大阪府大の図書館にあります。府大生の皆さんはぜひ一度手にとってみてください。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -