10月20日(水)5限

【連絡】
今回配ったプリントを次回も持ってきて下さい。

【今日の配布物】
・インターネットで知る中国語の世界に関する論文のコピー
・中国語電子辞書に関する論文のコピー
いずれも著作権の関係で講義支援システムにファイル化してアップロードすることができません。今回欠席した人には授業中に紙でコピーしたものを渡します。

【今日の授業】
・Web上の機械翻訳サービスを使ってWebページをまるごと訳してみる。
・Webで引ける辞書サイトの紹介
・中国語のニュースサイトの紹介(日本のニュースを中国語で読む、中国のニュースを中国語で読む)
・学内から引けるデータベース(辞書、新聞記事)の紹介
・中国語のニュースサイトを検索する

【復習の課題】
10月26日(火)昼12時〆切りのレポート(機械翻訳の助けを借りて自分の興味があるテーマに関する中国語ニュースを紹介する)があります。講義支援システムを使って提出してください。

【予習の範囲】
・今日配った文章を読んでおいてください。

【今日の余談】
“粉丝”には「緑豆春雨」以外にもう一つの意味が。
“沙发”には「ソファ」以外にもう一つの意味が。

【次回の予告】
・中国語電子辞書活用法
・中国語で書かれたWebページを様々な方法で検索
その他の授業 > 中国の言語と文化2 | - | -

10月20日(水)2限

【連絡】
次回(10月27日)の授業中に、中検の過去問(850円)を販売します。お釣りのないようにお金を用意して下さい。

【今日の配布物】
『キクタン中国語初級編』第2周チェックシート
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の授業】
・『キクタン中国語初級編』第2周チェック(筆記、口頭で日本語→中国語、中国語→日本語)
・処置文と受け身文
・『動画でニイハオ』「ショッピング編かばんを買う」の聞き取り
・副詞“还”:依然として同じ状態が続いていること、すでにあるものに追加。
“每”は包括を表す副詞“都”で受ける。
・前置詞“跟”+動作行為を共にする相手
・前置詞“跟”は常に副詞“一起”と一緒に使うのか?→No!
・前期試験の聞き取り問題の問題部分と選択肢の聞き取りと答え合わせ

【復習の課題】
次回は中検4級の過去問に挑戦します。前期の『キクタン中国語入門編』や1年次の時の教科書などを使って復習しておいてください。

【今日の余談】
・いろんな“包”
“书包”“皮包”“钱包”

・中国語の“以上”“以下”は日常生活ではその数を含むか含まないかあいまい。
(例)十八岁以下(18歳を含む?含まない?)
法律の条文などではあいまいさを排除するためにその数を含むかどうか明記してある。

“馒头”は日本語の漢字では饅頭だが、あんこがたっぷり入った甘いお菓子ではなく、中国北方の主食の1つ。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -