11月10日(水)5限

【連絡】
・Web検索の技法の課題は11月16日(火)昼12時〆切りです。講義支援システムを通じて提出してください。

・今回配ったワークシートを次回も持ってきて下さい。
ワークシートは講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の配布物】
・ファストフードの日中比較のワークシート

【今日の授業】
・Web検索の技法の続き。
・画像検索、動画検索。
・ドメイン名やサイト名を限定した検索。
・ファストフードの日中比較
#今日出席した人はマクドナルドのアメリカ・日本・中国のサイトを比較することになりました。今日欠席した人は次回ケンタッキーフライドチキンのアメリカ・日本・中国のサイトを比較することになります。

【今日の余談】
・ギョーザと“饺子”を画像検索するとどうなる?日本と中国ではギョーザと言えば想像するものが違う!
“煎饼”は煎餅に非ず。“馒头”は饅頭に非ず。画像検索や動画検索で調べてみよう。
・大阪府立大学のWebサイトに私の名前は何回出てくるでしょう?

【次回の予定】
・ファストフードの日中比較のワークシートを作ります。最終的には口頭で調べた内容を発表してもらいます。
・時間があれば、次の課題(外国ブランドや外国企業の中国語公式サイト、中国語訳名を調べる)の説明をします。
その他の授業 > 中国の言語と文化2 | - | -

11月10日(水)2限

【今日の配布物】
・『キクタン中国語初級編』第3周のチェックシート
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の授業】
・出席カードのコメント紹介。
・『キクタン中国語初級編』第3周
・前回実施した中検4級過去問に関する質問に答える。
・動詞+“着”
・比較文
・『動画でニイハオ』ショッピング編「セーターを試着する」の聞き取り

【復習の課題】
・『キクタン中国語初級編』第4周を憶えてください。

【今日の余談】
・時計の言い方は2つある。“钟”“表”“送钟=送终”のタブー。
“笔”、“酒”、“车”は総称。
“国”は現代中国語では単独で単語になれない。
“县”(県)は“市”より下の行政単位。
・中国語の“政府”は行政機関を指す。“市政府”は市役所。日本語でいうところの政府は“中央政府”

【次回の予定】
・出席カードの質問に答える。
・名詞述語文、形容詞述語文。
・『動画でニイハオ』レストラン編から1つ聞き取り。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -