11月15日(月)5限

【連絡】
・次回も今日配ったプリントを持ってきて下さい。
・次回、グループで作った買い物の会話をビデオ撮影します。
・自分たちで作った会話内の容を書いた資料の提出期限は11月22日(月)午後6時です。

【今日の配布物】
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第20回「道を尋ねる、バスの乗り方」
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第22回「道を尋ねる」
・教室活動「買い物の会話」を作るの自己評価シート(グループ全体の自己評価、個人の自己評価、メンバーへのアドバイス)
#全て講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の授業】
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第22回の簡単な文法説明。
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第22回の朗読練習。
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第20回の簡単な文法説明。
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第20回の朗読練習(但し、pinyin無しで読む練習は未だ)。
・教室活動「買い物の会話を作る」の自己評価の仕方を説明。
・教室活動「買い物の会話を作る」の続き。

【復習の課題】
次回は「買い物の会話を作る」のビデオ撮影です。台本無しで演じられるようしっかり憶えて来て下さい。

【次回の予定】
・道案内、乗り換え案内の会話
・「買い物の会話を作る」のビデオ撮影
・「買い物の会話を作る」の自己評価
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11月15日(月)3限

【今日の配布物】
無しです。

【今日の授業】
・前回の課題のチェック
・出席カードのコメントに対応
・教科書p34〜35
“往右拐”のラップ
・教科書p90〜91(但し、一番最後の例文は除く)

【教科書以外に補充した内容】
(大きい)←→xiǎo(小さい)
多大?(どれくらいの大きさ?)
 ×多小

cháng(長い)←→duǎn(短い)
多长?(どれくらいの長さ?)
 ×多短

gāo(高い)←→(低い)
多高?(どれくらいの高さ?)
 ×多低

zhòng(重い)←→qīng(軽い)
多重?(どれくらいの重さ?)
 ×多轻

<例外>
duō(多い)←→shǎo(少ない)
多少?(どれくらい?)#数量を尋ねる
 ×多多
(例)A:你要多少?(どれくらい欲しいですか)
   B:我要两个。(2個ください)

・A:你家离大学远吗?(あなたの家は大学から遠いですか)
 B:很远。Hěn yuǎn.(とても遠い)
 B:比较远。Bǐjiào yuǎn.(割と遠い)
 B:不太远。Bú tài yuǎn.(あまり遠くない)
 B:不远。Bù yuǎn.(遠くない)
 B:很近。Hěn jìn.(とても近い)

・A:从大阪到东京要多长时间?
Cóng Dàbǎn dào Dōngjīng yào duōcháng shíjiān?
(大阪から東京までどれくらい時間がかかりますか)
 B:坐飞机要一个小时,坐新干线要三个小时。
Zuò fēijī yào yí ge xiǎoshí, zuò Xīngànxiàn yào sān ge xiǎoshí.
(飛行機に乗れば1時間、新幹線に乗れば3時間です)

【復習の課題】
以下の中国語の文を憶えて下さい。
・教科書p35の例文
・教科書p91の例文

【予習の範囲】
・教科書p8〜11

【次回の予定】
“要两天”のラップ
・教科書p8〜11
・可能を表す助動詞
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