12月1日(水)5限

【今日の授業】
・卒論やレポートのために参考文献となる単行本を探すには?

【宿題】
・参考文献リストを作るためのテーマを来週までに決めておいてください。

【今日の余談】
・任天堂にはどうして香港と台湾向けの中国語繁体字サイトがあって、中国向けの中国語簡体字サイトがないのか?

【今後の予定】
・12月8日:卒論やレポートのために論文を探す。
・12月14日(昼12時):参考文献リスト提出期限(講義支援システムを使用して提出)
・12月15日:授業+実際に図書館から自分がリストアップした本や論文を借り出してくる。
自分が借りてきた本または論文から1本選んで、その内容を紹介する文章を書く(提出期限は年明けを予定)。
その他の授業 > 中国の言語と文化2 | - | -

12月1日(水)2限

【連絡】
・12月8日(水)2限に小テストと行います。試験範囲と問題形式は以下の通りです。
範囲:
(1)『キクタン中国語初級編』第1周〜第6周
(2)『動画でニイハオ』
・ショッピング編「かばんを買う」
・ショッピング編「セーターを試着する」
・レストラン編レストランの席の種類
・レストラン編「お勧め料理を尋ねる1」
・ホテル編「部屋を予約する」
(3)『中国語初級段階学習指導ガイドライン』より
・処置文
・受け身文
・比較文
・形容詞述語文
・名詞述語文
(4)その他、授業で説明した文法事項
・動詞+着
・在+動詞フレーズ
・動詞+継続時間+目的語
・動詞+回数+目的語
・動詞+了+継続時間+了
・二重目的語を取る動詞
(5)中検第71回

問題形式:
・キクタン:日本語訳と声調無しのpinyinを提示、簡体字+pinyinに声調をつける。
・聞き取り:簡体字で書いて日本語に訳すものと中検の形式をまねたもの
・空欄補充
・並べ換え
・日本語を中国語に訳す

・今日配った結果補語のプリントを次回も持ってきて下さい。

【今日の配布物】
・『キクタン中国語初級編』第6周チェックシート
講義支援システムからダウンロードできます。

・相原茂、石田知子、戸沼市子『Why?に答える中国語の文法書』(同学社 1996年)より結果補語の部分
・清原文代、井出克子、韓艶玲、高惠敏『一歩一歩学漢語』下冊(白帝社 2007年)より結果補語の部分
書籍の一部分をコピーしたものは著作権の関係で授業中以外の配布ができませんので、講義支援システムにはアップロードしません。今日欠席した人は授業中にプリントを取りに来て下さい。

【今日の授業】
・『キクタン中国語初級編』第6周チェックシート
・結果補語について(動詞+“见”まで)
・『動画でニイハオ』ホテル編「部屋を予約する」の聞き取りと問題1問
・小テストの範囲などの確認

【復習の課題】
・小テストに備えて復習してください。

【次回の予定】
・小テスト
・結果補語の続き
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -