12月13日(月)5限

【連絡】
・今回配ったプリント「レストランで注文する」の補充教材を次回も持ってきて下さい。

【今日の配布物】
・「レストランで注文する」の補充教材
・聞き取り用原稿用紙(レストランを予約する)
#以上の2点は講義支援システムからダウンロードできます。
・学習者用のpinyinと日本語訳付きメニュー
・前回の乗り換え案内の課題(添削済み)
#以上の2点はダウンロードできません。直接清原のところまで取りに来て下さい。

【今日の授業】
・前回の乗り換え案内の課題の講評
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第11回「レストランで注文する」
・学習者用メニューを使って、2人組で飲み物、食べ物を注文しあう。
・プリントを使って『動画でニイハオ』レストラン編(レストランを予約する)のための単語の予習(辞書引き)
・『動画でニイハオ』レストラン編(レストランを予約する)を聞き取って、指定の原稿用紙(漢字で書くと何文字になるかわかるようにしたもの)に書く。字幕なしでノンストップ→字幕なしで一文ずつ→日本語字幕入りでノンストップ→日本語字幕入りで一文ずつ聞く。最後に中国語字幕を見て答え合わせ。
・聞き取った『動画でニイハオ』レストラン編(レストランを予約する)を講義支援システムの12月13日の掲示板に書き込む。pinyinで入力して簡体字中国語に変換する。簡体字で書き込めた人は、ChineseWriterの声調符号付きpinyin入力機能を使ってpinyinでも書き込む。
速く正確に入力するためにはpinyinを憶える必要あり!
・次の聞き取り(練習3と4)の単語を辞書引きして予習。

【予習の範囲】
・今日配ったプリントを読んできておいてください。

【今日の余談】
・日本のギョーザのデフォルトは焼きギョーザ、中国の“饺子”(ギョーザ)のデフォルトは“水饺”(ゆでギョーザ)
#Google日本と百度の画像検索を利用。
・米や小麦を使った主食類は重さで注文することも。
jīn(500グラム)
liǎng(50グラム)

【次回の予定】
・引き続き『動画でニイハオ』レストラン編の聞き取り。
・聞き取ったものをシャドーイングする。
・音声を消して字幕を見ながらアテレコする。
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月13日(月)3限

【連絡】
・今回配ったプリントを次回も持ってきて下さい。

【今日の配布物】
・完了、継続時間、経験、回数のプリント
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の授業】
・課題のチェック
・前々回と前回の出席カードのコメントについて
・必要を表す助動詞、禁止制止のプリント
“我饿了”のラップ
・教科書p14“学汉语”
・完了の“了”のプリント(最初の例文だけ)

【復習の課題】
・以下のフレーズを中国語で憶えてください。
・中国語を勉強する(2種類、教科書p14)
・英語を勉強する(教科書p14)
・外国語を勉強する(教科書p14)
・話をしないで(2種類、プリントp39)

【予習の範囲】
・今日配ったプリントを読んできておいてください。

【今日の余談】
・1文字の姓の前に“小”“老”をつける言い方は、非常に親しい間柄での呼称。
“学”“学习”の違い
・動詞+目的語の関係は様々(例)“考研究生”(大学院を受験する)
・2つの漢字が簡体字では1つに合流していることも。(例)後、后→后

【次回の予定】
・プリントの続き(完了のアスペクト、継続時間の言い方)
・教科書p15
“学汉语”のラップ
・教科書p42-43
・プリントの続き(経験のアスペクト、回数の言い方)
中国語の授業 > 月3 | - | -