12月20日(月)5限

【連絡】
・「レストランで注文する」の補充教材のプリントを次回も持ってきて下さい。

【今日の配布物】
・聞き取り用の原稿用紙
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の授業】
・前回の出席カードのコメントについて
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランを予約する」のシャドーイング(中国語字幕あり→中国語字幕無し)
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランを予約する」のアテレコ(音声を消して、中国語字幕入り動画のみで台詞を言う)
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランの混雑状況」の聞き取り
#リクエストがあったので、今回から英語字幕を加える。字幕無し→英語字幕→日本語字幕→中国語字幕の順で視聴する。
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランの混雑状況」のシャドーイング
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランの混雑状況」のアテレコ
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランの席の種類」練習4の聞き取り
・「レストランで注文する」の補充教材のプリントの練習5−7の動画を先にざっと見る(字幕無し)
・第2回筆記試験返却

【予習の範囲】
・「レストランで注文する」の補充教材のプリントの練習5〜7に挙げてあるヒントの単語を予習しておいてください。

【今日の余談】
・“AA制”(割り勘)も最近するようになってきたが、中国では基本的には食事に誘った方がおごる。今回誰かがおごれば、次は別の誰かがおごる。そうして人間関係が続いていく。割り勘はその場で人間関係を清算しているようで、冷たい感じを受けるらしい。

・中国では人を食事に誘ったら、自宅に招くにしろ、レストランに行くにしろ、食べきれないくらいの料理を出すのが普通(食べきれるくらいの量しか出さなければ、招いた側がケチだという印象を与えかねない)。なので、残しても失礼には当たらない。

・日本のレストランでは客が自分で勘定書をレジに持って行って支払うことが普通だが、中国ではファストフード店や食券制の店は別として、中国のレストランではウェイトレスをテーブルに呼んで勘定書を持ってきてもらって、テーブルで支払いをするのが普通。

【次回の予定】
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランの席の種類」のシャドーイング
・『動画でニイハオ』レストラン編「レストランの席の種類」のアテレコ
・「レストランで注文する」の補充教材のプリントの練習5〜7の聞き取りとシャドーイング
・暗誦の課題文発表
・チェックシート返却
・時間があれば、レストランでの会話を作るためのグループ(3名)を結成して目標設定し、会話内容を作り始める。
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月20日(月)3限

【連絡】
・完了と経験のアスペクトのプリントを次回も持ってきて下さい。

【今日の配布物】
・無しです。

【今日の授業】
・前回の課題のチェック
・前回の出席カードのコメントについて
・完了のプリントの続き
・継続時間の言い方のプリント
・第2回筆記試験返却

【復習の課題】
・以下の文を憶えてください。
・A:你学了几年中文?
(あなたは何年間中国語を勉強しましたか)
 B:学了一年。
(1年間勉強しました)
我看了一部韩国电影。
(わたしは韓国映画を1本見ました)
我看了电影,就回家了。
(わたしは映画を見たら、すぐ家に帰りました)

【予習の範囲】
・プリントの経験のアスペクトと回数の言い方の部分を読んできておいてください。

【今日の余談】
・中国人の姓は漢字1文字のものが多いが、“司马“”欧阳”“诸葛”といった漢字2文字の姓もある。

・中国人の学生は日本人のクラスメートのことをどう呼ぶ?
私の名前を例に出して説明します。
まず最初は私が外国人の学生であるということで、気を遣って
“清原同学”と呼ぶでしょう。“同学”tóngxuéは同じ学校で学ぶ(学んだ)人という意味です。
親しくなってくると、“清原”と上の名前で呼び捨てにするでしょう。
更にもっと個人的に仲良くなってくると、“文代”と下の名前で呼ぶでしょう。

・呼びかけの言葉は大切。
人に話しかける時には、その人と自分の関係にふさわしい呼称で呼びかけることが重要です。
例えば先生に挨拶する場合でも、“您好!”とだけいうより、“老师,您好!”という方がより適切だと思います。

・中国語では「,」と「、」を使い分ける。「,」と「、」では句読点としての働きが異なる。「、」は日本語とは異なり、単語と単語の並列を表すので注意!
我家有五口人,爸爸、妈妈、哥哥、姐姐和我。
(わたしの家は5人家族で、父・母・兄・姉と私です)

【次回の予定】
・教科書p15
“学汉语”のラップ
・教科書p42
・プリント(経験のアスペクト)
・プリント(回数の言い方)
・教科書p43
“去机场”のラップ
・暗誦の課題文の発表
・チェックシート返却
中国語の授業 > 月3 | - | -