1月17日(月)5限

【連絡】
・1月24日(月)5限に暗誦テストを行います。当日必要事項を記入した暗唱の試験用紙を持ってきてください。用紙をなくした人や欠席してもらっていない人は、講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の配布物】
・「レストランの会話を作る」の自己評価用紙を各自に1枚ずつに、グループ全体の自己評価用紙1枚を代表者に配布。

【今日の授業】
・4人1組(グループ代表者、お客さん役、ウェイターorウェイトレス役、資料制作者)でレストランの会話を作る。
・作った会話を資料制作者がWordで打って講義支援システムに提出。
・代表者が今日の活動内容を口頭で報告。
・暗唱テストの課題文の発音練習。
#暗唱の課題文の音声付きPDFは講義支援システムの1月17日のコーナーからダウンロードできます。

【復習の課題】
・暗誦の課題文をよく復習してください。

【次回の予定】
・暗誦テスト(暗誦テストの待ち時間の間はチェックシートNo.2を各自記入)
・自分たちで作った「レストランの会話」のリハーサル
・自分たちで作った「レストランの会話」のビデオ撮影
・ビデオ視聴
・自己評価
・第3回筆記試験の範囲発表
中国語の授業 > 月5 | - | -

1月17日(月)3限

【連絡】
・1月24日(月)3限に暗誦テストを行います。当日必要事項を記入した暗唱の試験用紙を持ってきてください。用紙をなくした人や欠席してもらっていない人は、講義支援システムからダウンロードできます。
・次回も今回配ったプリントを持ってきてください。

【今日の配布物】
“是~的”の構文、進行のアスペクト、3つの“在”
講義支援システムからダウンロードできます。

【今日の授業】
・暗唱の課題文の発音練習
#暗唱の課題文の音声付きPDFは講義支援システムの1月17日のコーナーからダウンロードできます。
・前回の出席カードのコメントについて
・教科書p36-37
・プリント:“是~的”の構文の説明と練習問題
・プリント:進行のアスペクトの説明のみ

【復習の課題】
・暗誦の課題文をよく復習してください。

【今日の余談】
「路線バス」のことは教科書には“公共汽车”とありますが、“公交车”gōngjiāochēという言い方も近年よく聞かれるようになりました。
「タクシーに乗る」ことは、教科書には“坐出租车”とありますが、“打的”dǎdīという言い方もあります。

【次回の予定】
・暗誦テスト(暗唱テストの待ち時間の間はチェックシートNo.2を各自記入)
“去机场”のラップ
“坐飞机”のラップ
・プリント:進行のアスペクトの練習問題、3つの“在”
・教科書p72-73
・時間があれば、教科書p84-85
・時間があれば、存在と表す“有”と所在を表す“在”
・第3回筆記試験の範囲発表
中国語の授業 > 月3 | - | -