4月20日(水)2限

【連絡】
・キクタンのプリントは授業支援システムに毎回1週間前にアップロードしていきますが、まだ受講登録データが授業支援システムに入っていないため、授業支援システムに入ってもこの授業の名前がありません。受講登録データが入る前にキクタンのプリントが欲しい人は、私の作ったプリントを、キクタンの著者がWebページで公開しています。以下のWebページから全てのプリントをダウンロードできます。
関西大学中国語教材研究会オンライン中国語学習CH-TEXT's
キクタン中国語入門編ワークシート

【配布物】
・前回数が足りなかったシラバス、プリント教材、授業支援システムの学生用簡易マニュアルを配布。
・全員に学習の記録を配布。

【今回の授業】
・座席表発表。
・学習の記録の使い方の説明。
・『キクタン中国語入門編』第1周のチェック。
キクタンのCDを聞きながら声調をふる。その後に簡体字で書く。更に時間のある人は裏面で一からpinyinを書く。気になるところをキクタンの本でチェックした後、清原が日本語でいう単語を1人ずつ中国語で発音。
・プリント教材のp2
・前回(4/13)聞き取った内容のおさらい、朗読と翻訳、文法ポイントの解説(4行目まで)。

【宿題】
・『キクタン中国語入門編』第2周を憶える。
・プリント教材のp3の予習

【次回の予定】
・『キクタン中国語入門編』第2周
・4/13の聞き取りの解説続き
・短い会話文の聞き取り
・プリント教材のp3

【豆知識】
“毕业”(卒業する)は目的語を取れない。
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -