4月25日(月)5限

【連絡】
5月9日(月)5限の授業の最初に第1回筆記試験を実施します。
試験範囲や問題形式については5月2日の授業中に発表します。その後、授業支援システムにその概略を掲載します。

【配布物】
無しです。

【今回の授業】
・前回の宿題のチェック(手書き)
・挨拶の続き(出迎えと別れ)
・鼻音を伴う母音
・数字(0〜99)
・月日の言い方
・クラスメートの誕生日を聞くゲーム
(中国語で相手の誕生日を聞いて書き取る。書き取ったものを見せて正しければサインをもらう。たくさんサインをもらえた人が勝ち)

【宿題】
・以下の挨拶を中国語で憶えてください(補充教材p2の(12)から(15))。
さようなら。お先に。またあとで。また明日。
・中国語で0〜99までの数字の言い方を憶えてください(補充教材p3)。
・今回は数字のゲームをする際にプリントを見てもよかったですが、次回は何も見ないでゲームをしてもらいます。数字をよく憶えてきてください。

【次回の予定】
・数字ゲーム(2の倍数、3の倍数、7を避けるゲームを何も見ないで)
・4桁の数字(位の数は無し)の伝言ゲーム
・曜日の言い方(プリントp3)
・声調変化
中国語の授業 > 月5 | - | -

4月25日(月)3限

【配布物】
無しです。

【今回の授業】
・前回の宿題のチェック(授業支援システムのpinyinクイズ(2)と手で書く練習)
・声母の復習(舌面音・そり舌音・舌歯音)
・声調符号をつける位置(発音教材の最後のページ)
・補充教材のプリントp2、但し(13)は除く。
・補充教材のプリントp3の人称代名詞(単数のみ)と指示代名詞
・AはBであるという判断・認定を表す動詞“是”
・名詞にかかる修飾語を作る助詞“的”

【授業中に口頭で出した問題】
你爱我吗?(あなたは私を愛していますか)
我不爱你。(私はあなたを愛していません)
这是你的吗?(これはあなたのですか)
这是谁的?(これは誰のですか)

【宿題】
・以下の単語を中国語で憶えてください(補充教材p2にあります)。
 彼、彼女
 これ、あれ
 食べる、飲む
・補充教材p2の(11)と(12)の文を憶えてください。
・補充教材p3とp4の前半の予習
・鼻音を伴う母音の音声付きPDFを聞いておく(授業支援システムにアップしてあります)

【次回の予定】
・宿題のチェック
・名詞にかかる修飾語を作る助詞“的”が省略できる時
・人称代名詞の複数
・この〜、あの〜
・鼻音を伴う母音の復習
・数字(0〜99)
中国語の授業 > 月3 | - | -