7月4日(月)5限

【連絡事項】
・7月25日(月)5限は暗誦テストと教室活動の仕上げ(ビデオ撮影と自己評価)です。

【配布物】
教室活動「インタビューの会話を作る」の説明プリント、グループと個人の自己評価用紙、グループのメンバーへのコメント用紙

【今回の授業】
・前回の課題のチェック
・前回の出席カードの質問に答える。
・暗誦テスト評価基準説明
・教室活動の説明
・グループに分かれ、グループ目標、各自の役割、各自の目標などを決める
・台本の作成と提出

【次回の予定】
・添削済み台本返却
・台本完成
・台本に基づく記事の作成
・会話のリハーサル
・暗誦テストのリハーサル
・第3回筆記試験の予告
中国語の授業 > 月5 | - | -

7月4日(月)3限

【連絡】
7月25日(月)3限に暗誦テストを行います。詳しくは授業支援システムを見て下さい。

【配布物】
暗誦テストの課題文兼試験用紙。
学部・学科・学籍番号・氏名を記入して、暗誦テスト当日に持参してください。なくした人や欠席してもらっていない人は授業支援システムからダウンロードして印刷してください。

【今回の授業】
・前回の課題のチェック
・暗誦テストの説明
・暗誦テストの課題文の練習(音声付きPDFファイル使用)
・出席カードの質問に答える。
・親族呼称の復習(プリントp15)
・教科書p32-33
・プリントp16-17

【宿題】
・教科書p32のフレーズを憶える。
・次回の予定の部分の予習をする。

【次回の予定】
・教科書p34-35
・プリントp18-19
・暗誦テストの課題文の練習
・教科書p44-45(時間があれば)

【豆知識】
日本語ができる中国人の人と日本語と中国語の相互学習をする時に使えるセリフ。
“〜~”用汉语怎么说?
~~ yòng Hànyǔ zěnme shuō?
(〜〜は中国語でどう言いますか)

“〜~”用日语怎么说?
~~ yòng Rìyǔ zěnme shuō?
(〜〜は日本語でどう言いますか)
中国語の授業 > 月3 | - | -