10月3日(月)5限

【連絡】
・今回配布したシラバスに一部印刷の誤りがありました。すみませんでした。授業中に気づいて口頭で訂正しましたが、授業支援システムには訂正したものをアップロードしておきます。

【配布物】
・シラバス
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編の第20回と第22回
・授業中に積極的に発言した人に対してハンコを押すためのカード

【今回の授業】
・シラバス説明
・どの列に座りたいかのアンケート
・「学習の記録」が欲しいかどうかのアンケート
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編の第20回の音声を聞く、文法説明に対する質問と回答、2人組で音読練習をする。
大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編の第22回の音声を聞く、文法説明に対する質問と回答、2人組で音読練習をする。

【宿題】
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編の第20回の本文(全4行)を憶える。
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編の第22回の本文(全4行)を憶える。

【次回の予定】
・宿題の確認(聞き取って簡体字と日本語訳を書く)
・宿題の確認(希望者は清原とペアで宿題を朗読する)
・道案内の会話
・乗り換え案内の会話
・教室活動のためのグループ分け

【豆知識】
・訳だけからは見えないもの:日本人にとっての「ありがとう」と「すみません」、中国人にとっての“谢谢”“对不起”
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月3日(月)3限

【連絡】
今日のグループでの課題(レストランの会話を作る)について、授業中うっかり来週提出と言ってしまいましたが、来週の月曜日(10月10日)は体育の日でお休みです。提出は10月17日(月)の授業中です。おわびして訂正いたします。

【配布物】
・シラバス
・レストランの会話のプリント
・学習の記録

【今回の授業】
・前期第3回筆記試験、暗誦テスト中のチェックリストの課題、前期の学習の記録の返却。
・シラバス説明
・どれの列に座りたいかのアンケート
・Quizletで作ったクイズ&ゲームを2つ紹介
・教科書p62-63“订位子”の説明と音読練習(但し、豆知識は除く)
・教室活動「レストランの会話」
#会話例のまねをして、2〜3人のグループになってレストランの会話を作る。ぐるなび北京やぐるなび上海を参考に店を決め、日時を決めて予約する。レストランに行って飲み物や食べ物を注文する。

【宿題】
以下のフレーズや文を憶える。
・教科書p62"订位子""订票""订机票""订火车票"
・教科書p63の例文(1)

以下の部分を自習する。
・教科書p84-85"有人吗?を予習する。
・前期のことを忘れている人は、次回の道案内の会話に備えて教科書p30-35を復習しておく。

・今回グループで作った会話を提出しなかったところは、次回(10/17)提出してください。今回出しても次回出しても成績上の取り扱いにかわりはありません。あくまで書かれた会話の中身で判断します。

【次回の予定】
・レストランの会話の回収
・宿題の確認
・教科書p84-85"有人吗?
・道案内の会話
中国語の授業 > 月3 | - | -