10月24日(月)5限

【連絡】
・シラバスでは次回(10月31日)に教室活動「乗り換え案内」のビデオ撮影の予定でしたが、シラバスより遅れていますので、次回(10月31日)に教室活動「乗り換え案内」のリハーサルを行います。ビデオ撮影は11月7日に行います。
教室活動「乗り換え案内」のリハーサルとビデオ撮影は、今回の授業で決めたペアでやりますので、欠席しないように。病気でどうしても出席できない場合は、ペアになっている人に事前に連絡してください。連絡用の会議室を授業支援システムに作ってあります。

・今回提出してもらった教室活動「乗り換え案内」の会話は添削した上でスキャンして授業支援システムにアップします。木曜日(10月27日)以降に授業支援システムにアクセスして、自分の会話や他のクラスメートが作った会話を確認してください。

・次回(10月31日)に第1回筆記試験(11月7日)の試験範囲・問題形式などを発表します。

【配布物】
なしです。

【今回の授業】
・前回行ったジェスチャーゲームをもう一度
・ジェスチャーゲームに使った単語やフレーズを書いて確認
・迷子発見ゲーム(プリントp3)をもう一度
・乗り換え案内の言い方の説明(プリントp6)
・乗り換え案内の練習(プリントp7練習5、新大阪から地下鉄に乗って中百舌鳥へ)
・2人組で乗り換え案内の会話を作って提出(プリントp7練習6)

【宿題】
これまでの授業内容のプリントをすべて復習して、試験に備えて復習して欲しいところや、質問がないかメモしてきてください。

【次回の予定】
・乗り換え案内の会話の練習とビデオ撮影のリハーサル
・プリントp5
・試験に備えて復習
・第1回筆記試験の範囲と問題形式を発表
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月24日(月)3限

【連絡】
・今回配ったプリントを次回も使用しますので、忘れないように持ってきて下さい。
・授業で作ったレストランの会話のプリントを添削の上、返却しました。グループで1枚ですので、リーダーさんは責任を持って他のメンバーに見せて下さい。
・次回の授業の終わりに第1回筆記試験の範囲や問題形式について説明します。

【配布物】
・時点と時量、スケジュールを聞き取るのプリント

【今回の授業】
・三文字中国語ラップ“有人吗?”
・前回の課題のチェック
・ジェスチャーゲームをもう一度
・授業で作ったレストランの会話の返却
・教科書p46-47
・プリントで時点を復習
・プリントで時量をまとめる
・スケジュールを言う文章を聞き取る(ヒントとしてp17の表とp18の参考2の表を先に示す)。
・少しだけ中国語のみで授業をする

【宿題】
・プリントp15の練習2をプリントを見て書いて、そして憶えてください。
・授業支援システムに“一”の声調変化に関する音声付きPDF教材をアップしてあります。その教材で復習してください。

【次回の予定】
“儿化”“一”の声調変化について復習
・課題のチェック
・スケジュールを聞き取るをもう一度。
・聞き取った文章を元に問答を作る。
・聞き取った文章をまねて、自分のスケジュールを書いてみる。
・教科書p12-13
・第1回筆記試験の範囲と問題形式について説明

【豆知識】
・先生の自宅を訪ねる。
韩老师在家吗?
Hán lǎoshī zài jiā ma?
(韓先生はご在宅ですか)

・呼んでも返事がないし、先生の家のドアに鍵がかかっていてどうも留守のようだ、本当に留守なのかな?
家里有人吗?
Jiā li yǒu rén ma?
(家に中に人はいますか→どなたかいらっしゃいませんか?)

・職員室に韓先生を訪ねる。他の先生が職員室に入ってきたあなたの姿を見て尋ねてくる。
你找谁?
Nǐ zhǎo shéi?
(あなたは誰を探していますか→あなたは誰に会いに来たのですか)
我找韩老师。
Wǒ zhǎo Hán lǎoshī.
(わたしは韓先生を探しています→わたしは韓先生に会いに来ました)
中国語の授業 > 月3 | - | -