4月18日(水)2限

【連絡】
・次回、中検の過去問(¥700)の販売を行いますので、お釣りがないようにお金を用意してください。
・名札は今後も使いますので、毎回持ってきてください。
・ハンコカードを使う人はハンコカードも忘れずに。

【配布物】
・オレンジのキクタン第2周の練習用プリント
・ハンコカード
・介詞(前置詞)の練習問題のプリント
・認知スタイルを測るテストと7つの認知スタイルの簡単な解説
・名札

【今回の授業】
・キクタン第1周、書いてチェック(自己採点)
・キクタン第1周、クリスクロスでチェック
・認知スタイルを測るテストをして、名札に呼び名と自分のタイプを書く。同じタイプの人とペアになる。
・上記のペアでキクタン第1周で問題の出し合う。
・キクタン第1周に含まれていた“上边,下边,前边,后边,左边,右边,旁边儿”を聞いて、指定されたジャスチャーをする。最初は教員が出題、次に上記のペアで出題。
・ハンコカードシステム説明
・介詞の問題を解く。ペアで相談も可。解いた後はペアの人と見せあって答えが一致しないところを話し合う。あるいは自分のペアの人がわからない問題があったら教えてあげる。
・挙手して問題に答える。挙手するだけでハンコ1つ、答えが合っていたら更に1つ、発音が正しければ更にもう一つハンコを押す。今回は(8)まで解答済み。
・新HSK1級の聞き取り問題第3部分の5問に挑戦、自己採点

【宿題】
・介詞の練習問題の残りをやっておく。

【次回の予定】
・オレンジのキクタンの練習用プリント全回分配布
・準4級の過去問に挑戦(45分に試験時間を短縮)
・準4級の自己採点
・介詞のプリント続き(9)から
・HSK1級の聞き取り問題の音声を全て書き取る
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -