5月14日(月)5限

【配布物】
・教材プリント

【今回の授業】
・第1回筆記試験
・第1回筆記試験解説
・生まれ年の尋ね方と言い方の復習
・ペアで年齢を尋ねあい、年の差について言う。
・数え年と満年齢について
・大学名、学年の言い方の復習(会議室書き込み)
・第5課の残り(学部と専攻の言い方など)
・クラスの学部構成を調べる。人間社会学部と経済学部、どちらが何人多いかを中国語で言う。

【宿題】
・単語リストの単語を憶える。範囲は授業支援システムを見て下さい。
・プリント教材の予習

【次回の予定】
・単語リストの単語のチェック
・家の場所(都道府県単位)を尋ねる、家の場所を答える。
・どこの都道府県に住んでいる人が多いか調べる。
・授業支援システムの会議室に家の場所(都道府県単位)を書き込む。
・第2課家族構成について話す練習(プライバシーに配慮してアニメ『ちびまる子ちゃん』の家族構成を使って演じてもらいます)。
中国語の授業 > 月5 | - | -

5月14日(月)3限

【配布物】
無しです。

【今回の授業】
・単語リストの舌根音始まりの単語のチェック(書く&クリスクロス)
・第1課の課文をペアで読む練習
 pinyin有りのものを1行ずつ交互に
 pinyin有りのもので、1人が文の途中でストップ、残りをペアの人が読む
 pinyin無しのものを1行ずつ交互に
 pinyin無しのもので、1人が文の途中でストップ、残りをペアの人が読む

“也”、“都”について復習

“也”は名詞の後ろにくっついているのではなく、動詞・形容詞の前にくっついている。“也”が意味的にどこにかかるかは文脈による。
(例)我学汉语。他也学汉语。
(私は中国語を勉強します。彼も中国語を勉強します)
“也”は動詞“学”の前

(例)我学英语,也学汉语。
(私は英語を勉強し、中国語も勉強します)。
“也”は動詞“学”の前

・NAVER中国語辞書の例文検索を使って、日常生活で使えそうな“这是〜”“那是〜”の例文を探し、授業支援システムの会議室に書き込む。

・第2課練習問題p42(但し、最後の2問はまだ)

【宿題】
・単語リストの舌面音(j、q、x)始まりの単語を憶える
・第2課のpの練習問題の残りの予習
・第3課の予習

【次回の予定】
・単語リストの舌面音(j、q、x)始まりの単語のチェック
・ju・qu・xuの発音と綴りの関係について
・声調の組み合わせの復習
・第2課の練習問題残り
・第1課課文、第2課課文の朗読練習(第1課については可能であれば音声入力を試してみる)
・第3課練習問題
・形容詞を使った練習(“好吃、好喝、贵、便宜”など)
・第1回筆記試験の範囲、問題形式について
中国語の授業 > 月3 | - | -