5月21日(月)5限

【配布物】
無しです。

【今回の授業】
・単語リストの舌根音のチェック
・第4課住んでいるところの言い方の復習
・自分の住んでいるところ(都道府県レベル)を授業支援システムの会議室に書き込む
・第2課家族
・ちびまる子ちゃんの家族を使って家族構成を言う練習
・ちびまる子ちゃんの家族を使って年齢を尋ねる表現の復習
・iPhone&iPadアプリのDragon Dictationを使って発音練習。まずこれまでの課の音声付きPDFで復習&練習してから、自分の自信のある文で挑戦。

【宿題】
・単語リストの舌面音始まりの単語を憶える。詳しくは授業支援システムを見て下さい。
・第6課趣味を予習する。

【次回の予定】
・舌面音始まりの単語のチェック
・第6課趣味
・これまでの課を復習して、今自分がどれくらいのことを言えるかチェック
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5月21日(月)3限

【連絡】
次回5月28日(月)3限の初めに第1回筆記試験を行います。学生証を忘れないようにしてください。試験範囲や問題形式など詳しくは授業支援システムを見て下さい。

【配布物】
無しです。

【今回の授業】
・単語リストの舌面音のチェック(書いてチェックのみ、クリスクロスはお休み)
・ju、qu、xuの発音について(pinyinの綴りと実際の発音がずれている例)
・第3声が連続した時の発音について(pinyinの綴りと実際の発音がずれている例)
・第1回筆記試験の説明
・第2課練習問題の残り
・第3課のポイントを簡単に説明
・形容詞述語文で会話練習、使った文は今日の補充のところ参照
・学生食堂の料理がおいしいかどうか、中国語でクラスの中の意見を調査。4人組になって尋ねあい、4人の代表者1人が清原の中国語の質問に指文字で答える形で解答。

【今日の補充】
(1)英语难吗?(英語は難しいですか)
Yīngyǔ nán ma?

(2)汉语难吗?(中国語は難しいですか)
Hànyǔ nán ma?

答えの例
很难。(難しい/とても難しい)
Hěn nán.
“很”を強く読めば「とても」の意味が出る。軽く読むと「とても」の意味はなく、比較対象のニュアンスを消す働き。肯定文の時にはこういう比較対象のニュアンスを消す“很”が登場。

不太难。(あまり難しくない)
Bú tài nán.

不难。(難しくない)
Bù nán.

(1)と(2)の答えを1つの文にまとめてみる。
(例)英语难,汉语不难。
(英語は難しいが、中国語は難しくない)

(例)英语很难,汉语也很难。
(英語は(とても)難しい、中国語も(とても)難しい)

(例)英语和汉语都很难。
(英語はと中国語は両方とも(とても)難しい)

(3)学生食堂的饭菜怎么样?好吃吗?
Xuésheng shítáng de fàncài zěnmeyang? Hǎochī ma?
(学生食堂のご飯やおかずはどうですか?おいしいですか)

觉得学生食堂的饭菜好吃的人有几个?
Juéde xuésheng shítáng de fàncài hǎochī de rén yǒu jǐ ge?
(学生食堂のご飯やおかずがおいしいと思う人は何人いますか)

【宿題】
・筆記試験に向けてよく復習してください。
・余裕がある人は第4課の予習もしてください。

【豆知識】
中国語の“机”はテーブルのことではなく、機の簡体字。
(例)飞机fēijī 飛ぶ機械=飛行機
(例)手机shǒujī 手の機械=携帯電話

【次回の予定】
・第1回筆記試験
・筆記試験の解説
・第3課の形容詞述語文の練習(学生食堂編)の続き
・第3課の練習問題
・第1課から3課の課文の朗読練習
・第4課
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