5月28日(月)5限

【配布物】
無しです。

【今回の授業】
・単語リストの単語のチェック
・ju、qu、xuの発音について(綴りと実際の発音にずれがある)
・第6課趣味
・第6課の課文から相手の言っていることがわからない時に使える表現をピックアップ(筆談に持ち込む、相手が英語や日本語ができるのなら英語や日本語でどう言うか聞いてみる)。
・ドラえもんとのび太の中国語での言い方を使って「ドラえもんは知っていますか」「のび太を知っていますか」と教員が中国語で話しかける→学生は当然何を言っているかわからない→上記の表現を使って対処する。
・自分の趣味を中国語でどういうか、授業支援システムの会議室に書き込む。
・自分の趣味を中国語で口頭で言う練習。

【宿題】
・単語リストの指定された範囲の単語を憶える。詳しくは授業支援システムを見て下さい。
・第7課アルバイトを予習する。
・自分の趣味を中国語で何も見ないで言えるようにしておく。

【次回の予定】
・単語リストの単語のチェック
・自分の趣味を言う。
・第7課アルバイト
・第2回筆記試験の試験範囲と問題形式について説明

【豆知識】
中国ではドラえもんは“哆啦A梦”Duōlā A mèngといいます。ドラえもんの中国語訳には数種類あり、“机器猫”jīqimāo(ロボット猫)という訳し方もあります。
のび太“大雄”Dàxióngと呼ばれます。フルネームの野比のび太は野比大雄Yěbǐ Dàxióng
中国語の授業 > 月5 | - | -

5月28日(月)3限

【配布物】
無しです。

【今回の授業】
・第1回筆記試験
・第3課の形容詞述語文の会話練習
学生食堂的饭菜价格怎么样?贵不贵?
Xuésheng shítáng de fàncài jiàgé zěnmeyang? Guì bu guì?
(学生食堂のご飯やおかずの値段はどうですか?高いですか)
很贵。Hěn guì.(高い)
不太贵。Bú tài guì.(あまり高くない)
不贵。Bú guì.(高くない)
很便宜。Hěn piányi.(安い)
4〜6人のグループに分けて中国語で調査してもらい、その結果を集計した結果、一番多かったのは“不太贵。”

・第3課練習問題
・第4課親族呼称
・ドラえもんとのび太の一家の絵を何も見ないで描き、2人組で互いの絵の人物を指さして会話練習。
这是谁?
Zhè shì shéi?
(これは誰ですか)
(例)这是大雄的爸爸。
(これはのび太のお父さんです)
(例)这是哆啦A梦。哆啦A梦是大雄的朋友。
(これはドラえもんです。ドラえもんはのび太の友達です。)

【宿題】
・単語リストの指定された範囲の単語を憶える。詳しくは授業支援システムを見て下さい。
・教科書第4課を予習する。
・授業支援システムにアップしてある家族の言い方に関する教材を予習する。

【次回の予定】
・単語リストの単語のチェック(書いてチェック、クリスクロスでチェック)
・答案返却、解説
・第4課の家族の言い方の練習(『ちびまる子ちゃん』の一家を使って)
・第4課の教科書の練習問題
・時間があれば中国語音声入力に挑戦

【豆知識】
中国ではドラえもんは“哆啦A梦”Duōlā A mèngといいます。
のび太“大雄”Dàxióngと呼ばれます。フルネームの野比のび太は野比大雄Yěbǐ Dàxióng

【豆知識】
1+1=2を中国語で言うと、
1加1等于2。
 jiā 加える
等于 děngyú 〜に等しい
中国語の授業 > 月3 | - | -