10月22日(月)5限

【連絡】
今後の日程
10月29日:10/22に決めたペアで乗り換え案内の会話を作り、練習する。第1回筆記試験の範囲と問題形式を発表
11月5日:第1回筆記試験実施、筆記試験解説、乗り換え案内の会話ビデオ撮影(台本は暗誦)と自己評価&相互評価、交通手段の言い方のまとめなど。

【今回の授業】
・単語リスト
・前期の単語の復習:3つの単語から仲間はずれを探せ!
(例)茶,水,水果
喝茶,喝水,吃水果→仲間はずれは“水果”
・自己紹介のチェックシート、解答例を紹介。
・道案内のプリントp3:前、後ろ、左、右、向かい、そばの言い方をジェスチャーを使いながら憶える
・道案内のプリントp3:「迷子を捜せ!」ゲーム
・乗り換え案内のプリントp5:ペアになって新大阪駅から大阪府大中百舌鳥キャンパスまでの電車の乗り方と所要時間の会話を作る。できたペアから1組ずつ前に来て発表。
・乗り換え案内のプリントp6から自分たちのペアで作る乗り換え案内のコースを選ぶ。

【宿題】
・単語リスト42-62

【次回の予定】
・単語リスト42-62
・乗り換え案内のプリントp6の候補から1つ選んでペアで乗り換え案内の会話を作り、次々回(11/5)のビデオ撮影に備えて練習する。
中国語の授業 > 月5 | - | -

10月22日(月)3限

【連絡】
・今回配った夏休みの宿題への投票用紙は、次回(10月29日)の授業中に集めます。

【配布物】
・指定の期日まで提出された夏休みの宿題(後輩に推薦する単語&例文リスト)を、氏名と学生番号を消して全て印刷したもの。
・来年度の新入生に推薦する単語&例文リストを選ぶための投票用紙

【今回の授業】
・単語リスト20-41
・前期の単語リストから仲間はずれを探せゲーム
・前期の単語リストから自分であるテーマに沿って単語を3つ集める
・教科書p106の“几”“多少”
・教科書p87の“离”“往”
・中国語の色彩を表す語について『東方中国語辞典』の冒頭部分を使って説明

【補充の例文】
你家有几口人?(あなたの家は何人家族ですか)
我家有四口人。(わたしの家は4人家族です)

你们学校有多少(个)学生?
(あなたたちの学校には何人の学生がいますか)
我们学校有八千学生。
(私たちの学校には8000人の学生がいます)
×八千学生

你的生日是几月几号?(あなたの誕生日は何月何日ですか)
我的生日是×月×号。(わたしの誕生日は〜月〜日です)


离这儿远吗?(ここから遠いですか)
离这儿远不远?(ここから遠いですか)

不远,走路五分钟就到。
(遠くないです、5分歩けばつきます)
走路 zǒulù (徒歩)

很远,你坐公交车吧。
(遠いです、バスに乗ったほうがいいですよ)
公交车 gōngjiāochē (路線バス)

很远,你坐出租车吧。
(遠いです、タクシーに乗ったほうがいいですよ)
出租车 chūzūchē (タクシー)

【宿題】
・単語リスト42-62
・教科書p88、p89、p92-96、p99の前半を予習すること、授業支援システムからリンクが貼ってある東京外大の教材の当該部分も見ておくこと。
 
【次回の予定】
・投票用紙回収
・単語リスト42-62
・前期の単語の復習
・Quizlet上の清原のクラスへの招待について
・教科書p88、p89、p92-96、p99の前半(左記の範囲のうち時間が許す限り進みます)
・第1回筆記試験の範囲と問題形式について

【豆知識】
“红白事”:結婚式とお葬式、中国では白は喪服の色、中国の伝統的な花嫁衣装は赤色。
・ABB型形容詞による色彩の形容
 黑洞洞(空間全体が真っ暗、照明のないトンネルなど)
 黑油油(黒光りしているさま、つやつやした髪の毛など)
中国語の授業 > 月3 | - | -