11月26日(月)5限

【配布物】
・グループの目標と自己評価用紙(目標とグループ名記入後に回収)
・個人の目標と自己評価用紙(目標と個人名記入後に回収)
・教室活動の評価用紙(メンバー名記入後に回収)

【今回の授業】
・単語リスト118-142
・単語のペアを作る
(例)丈夫zhàngfuとペアになる単語は?
(例)上班shàngbānとペアになる単語は?
(例)上课shàngkèとペアになる単語は?
・関連する単語のグループを作る
(例)生病、医院、医生<病気に関連する単語>

・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第14回のペアの朗読練習
・教室活動(買い物編)のグループ分け(3人組)
・教室活動(買い物編)の台本第1稿作成、手書きで提出

【宿題】
・単語リスト143-154

【次回の予定】
・単語リスト143-154
・教室活動(買い物編)台本最終稿(簡体字+日本語+pinyin)をWordで作成して提出する
・教室活動(買い物編)のリハーサル
・第1回筆記試験の復習
・第2回筆記試験の説明
中国語の授業 > 月5 | - | -

11月26日(月)3限

【連絡】
次回(12月3日)に第2回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式について詳しくは授業支援システムを見て下さい。

【今回の授業】
・単語118-142
・単語のペアを作る
(例)丈夫zhàngfuとペアになる単語は?
(例)上班shàngbānとペアになる単語は?
(例)上课shàngkèとペアになる単語は?
・関連する単語のグループを作る
(例)生病、医院、医生<病気に関連する単語>

・可能を表す助動詞の復習
・教科書p105、「〜したい」
・教科書p106、“了”
・教科書p107の音声を聞く
・教科書p99、二重目的語

補充した例文
我去医院看病。(私は病院に診察を受けに行きます)

你今天可以加班吗?(あなたは今日残業できますか)
对不起,我今天可不能加班。(すみません、私は今日残業できません)

你会说英语吗?(あなたは英語を話せますか)
会说。(話せます)
你能当翻译吗?(通訳はできますか)
 dāng(〜の役を務める)
 翻译fānyì(通訳)

你会开车吗?(あなたは車を運転できますか)

在日本十八岁以下不能开车。
在日本十八岁以下不可以开车。
(日本では18歳未満は車を運転できません)

暑假你去哪儿了?(夏休みあなたはどこへ行きましたか)
 暑假shǔjià(夏休み、中国の学校は9月が新学年の始まりなので、夏休みは学年の変わり目の長期休暇になる)

寒假你想去哪儿?(冬休みあなたはどこへ行きたいですか)
 寒假hánjià(冬休み、中国の冬休みは旧正月前後の休みのこと)

他来吗?(彼は来ますか)
他不来。(彼は来ません)

他来了吗?(彼は来ましたか)
他没来。(彼は来ていません)
#“了”が消えるのに注意!

明天是我妈妈的生日。(明日は私の母の誕生日です)
你买礼物了吗?(プレゼントを買いましたか)
 礼物lǐù(プレゼント)
买了。(買いました)
没买。(買っていません)
“不买”と答えると「買いません=買う気がありません」という意味になる。

你昨天晚上睡了几个小时?(あなたは昨日夜何時間寝ましたか)
shuì(眠る)
#クラスでお互いに聞き合ったところ、睡眠時間が最短の人の答えは以下の通り。
我昨天晚上睡了四个小时。(私は昨日夜4時間寝ました)

你学了几年汉语?(あなたは何年間中国語を勉強しましたか)
我学了一年汉语。(あなたは1年間中国語を勉強しました)
我在大学学了一年汉语。(あなたは大学で1年間中国語を勉強しました)
我在大阪府立大学学了一年汉语。(あなたは大阪府立大学で1年間中国語を勉強しました)

谁教你们英语?(誰があなたたちに英語を教えていますか)
A老师和B老师教我们英语。(A先生とB先生が私たちに英語を教えています)

【宿題】
・次回の試験の備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・筆記試験解説
・教科書第15課(“了”)
・教科書第5課(“是〜的”)
・教科書第14課(経験)
中国語の授業 > 月3 | - | -