12月17日(月)5限

【連絡】
・次回の授業は授業振替日のため12月26日(水)になります。
・次回の授業で暗誦テスト用の課題を発表する予定です。

【配布物】
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第11回
・レストランで注文するの補充教材
・原稿用紙2枚

【今回の授業】
・前期後期の単語リストから、テーマに沿って単語を書く。今日のテーマは男性、女性、人。

・前回の教室活動の評価(グループ単位の自己評価+教員の評価+グループ同士の相互評価、個人の自己評価、グループメンバーからの相互評価)を返却。

第3回教室活動(レストラン編)の説明
ビデオ撮影当日にくじ引きでウェイターウェイトレス役とお客さんの役のペアを決める。
数分間の打ち合わせ時間の後、ビデオ撮影(台本無し)。
最低30秒間会話を続けること(沈黙したり、言いよどんだりしている時間は除く)。
料理名については当日メニューを見ながら答えてよい。

・レストランで注文するの補充教材を使ってリスニング練習(練習1と練習2)、1人または2人組で。
字幕無し→台詞ごとに止めて教員がゆっくりリピート→英語字幕(連続再生と台詞ごとに止める)→日本語字幕(連続再生と台詞ごとに止める)→中国語字幕(連続再生と台詞ごとに止める)

・練習1と2で聞き取った内容を原稿用紙に書き、自己採点したものを授業中に提出。

・練習1あるいは練習2で聞き取ったものを2人組で台本を見ながら発音、1組ずつ教員がチェック。

【宿題】
・前期後期の単語リストから学校に関係のある単語をピックアップして憶えておく。
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第11回の予習

【次回の予定】
・前期後期の単語リストから学校に関係のある単語を3×3のマトリックスを使って記入、書画カメラで映す。
・聞き取り(練習1と2)の答案を返却。
・レストランの会話のリスニングの続き
・大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第11回
・暗誦課題の発表
・第2回筆記試験の返却
中国語の授業 > 月5 | - | -

12月17日(月)3限

【連絡】
・次回の授業は授業振替日のため12月26日(水)になります。
・次回の授業で暗誦テスト用の課題を発表する予定です。

【今回の授業】
・後期の単語のうち名詞部分から、男性、女性、人、機械をテーマにクリスクロス
・第2回筆記試験返却と講評
・補充プリントp14〜16
・今日何時に来たか、今日どうやって来たのかを各自中国語で出席カードに書く。

【宿題】
・後期の単語のうち動詞部分(具体的な範囲は授業支援システムを参照)
・補充プリントの“是〜的”の練習問題(p17)を予習する。
・教科書第14課(経験)
・教科書第15課
・経験をテーマにしたグループによる会話練習
・暗誦の課題の発表
中国語の授業 > 月3 | - | -