1月21日(月)5限

【連絡】
・1月28日第3回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式など詳しいことは授業支援システムを見て下さい。試験当日は学生証を持ってくるのを忘れないように。
・筆記試験のあとは、第3回教室活動(レストラン編)のビデオ撮影です。当日くじ引きでペアを決め、しばらく練習した後、何も見ないでビデオ撮影に入ります。当日ペアになった人と準備するためにはレストラン編の聞き取り練習を書き取ったものなどが必要ですので、忘れないように。
・ハンコカードを提出する人は1月28日の授業中に提出してください。

【今回の授業】
・暗誦テストの前の最後の自主練習
・暗誦テスト
・第3回筆記試験の説明
・レストラン編の聞き取り練習5と6

【宿題】
・第3回筆記試験に備えてよく復習してください。
・第3回教室活動(レストラン編)に備えて、聞き取り練習で聞き取った内容や注文のシーン(「大阪府立大学ポッドキャスト旅行会話編」第11回)をよく復習してください。

【次回の予定】
・第3回筆記試験
・筆記試験解説
・第3回教室活動(レストラン編)のためのペアをくじ引きで決める
・ビデオ撮影前の打ち合わせと練習
・第3回教室活動(レストラン編)ビデオ撮影
・撮影したビデオを見て自己評価、相互評価

【豆知識】
人を食事に誘ったら食べきれないくらいたくさんの料理を注文する中国人。きれいさっぱり食べきれるくらいの量しか出さないとケチと思われるので、多めに注文するのが普通。出された料理を残すと相手に悪いと思う日本人は多いが、残してもかまわない。
中国語の授業 > 月5 | - | -