5月8日(水)5<授業振替日・月曜の授業>

【今回の授業】
・単語34-54テスト
・暗証番号聞き取りゲーム
・数字のいい方(2桁まで)
・年齢の尋ね方、年齢の言い方
・お互いに年齢、生まれ年、干支を聞いて、自分と同い年の人、同じ干支の人がいないか探す。
・何も見ないで中国語で以下のことを言う。
皆に挨拶、名前を名乗る、年齢、府大の学生であること。
大家好!我姓~,叫~~。今年~岁。我是大阪府立大学的学生。

【補充】
年齢の聞き方(同輩向け)
你多大了?

年齢の聞き方(目上の人向け)
您多大岁数了?

年齢の聞き方(目上の人向け、特にお年寄りはこちら)
您多大年纪了?
Nín duōdà niánjì le?

年齢の聞き方(幼い子供向け)
你几岁了?
Nǐ jǐ suì le?.

【宿題】
・単語55-78
・教材第5課の予習(授業支援システムに音声入りがアップしてあります)

【次回の予定】
・単語55-78
・2桁の数字の言い方の復習
・教材第5課
・何も見ないで中国語で以下のことを言う。
皆に挨拶、名前を名乗る(できれば苗字の書き方も)、年齢、府大の○○学部の○年生の学生であること。

【豆知識】
中国では中高年の人は数え年で自分の年を言う事もある。若い世代では満年齢で言う事が多い。
数え年とは?生まれた時にすでに1歳、あとはお正月が来る度に年をとっていく年齢の数え方。日本も戦前は数え年で年齢を数えていた。
中国語の授業 > 月5 | - | -

5月8日(水)3<月曜の授業振替日>

【今回の授業】
・単語18-35
・子音(jqx、zhchshr、zcs)
・無気音と有気音の聞き分け
・教科書pp.20-21(ただし最後の問題は省略)
・好きな飲み物を尋ねる、好きな飲み物を言う会話、教科書に出てこない飲み物の場合は辞書を引く。クラスのみんなに聞いてみる。同じ飲み物が好きな人同士集まる。
・第3声が連続した時の声調変化

【補充1】
A:你喜欢喝什么?(あなたは何を飲むのが好きですか)
B:我喜欢喝红茶。(私は紅茶を飲むのが好きです)
B:你喜欢喝什么?(あなたは何を飲むのが好きですか)
A:我也喜欢喝红茶。(私も紅茶を飲むのが好きです)

我们都喜欢喝红茶。(私たちは二人とも紅茶を飲むのが好きです)

【補充2】
我们都是大阪府立大学的学生。
Wǒmen dōu shì Dàbǎn fǔlì dàxué de xuéshēng.
(私たちは全員大阪府立大学の学生です)

【宿題】
・単語36-71
・教科書p14-17の予習

【次回の予定】
・単語36-71
・教科書p18、発音の復習(ラップに挑戦する人、募集中!)
・教科書p14-17
・第3声が連続した時の声調変化の復習
・無気音と有気音の聞き分け

【豆知識】
・友達同士の食事は割り勘、恩の貸し借りをその場ですぐ精算しないと安心できない日本人。
・友達同士で食事する時は基本は誘った人のおごり、次は別の人がおごることで、今後も友達と会う機会ができると考える中国人、恩の貸し借りのスパンが長い。
中国語の授業 > 月3 | - | -