5月13日(月)5

【連絡】
・5月20日(月)5に第1回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式など、詳しくは授業支援システムを見てください。試験当日、学生証を持って来るのを忘れないように。

【今回の授業】
・単語55-78
・j q x、zh ch sh r、z c sの発音
・筆記試験の説明
・学部名、学科名、専攻の言い方。
・今までの復習:自分に対する質問を書き取る、質問に対する自分の答えを書く
 質問内容:名前、年齢、大学名、学年、専攻
・書き取ったものをpinyinなしで発音できるようにする。
・NAVER中国語辞書の単語分析ツールの合成音声による中国語読み上げ機能の紹介
・Google翻訳(パソコン版)の中国語入力機能、pinyin表示機能、合成音声による中国語読み上げ機能を紹介。

【宿題】
・次回の筆記試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・第1回筆記試験
・筆記試験解説
・自分の家の場所を言う。
・あいさつ、名前、年齢、大学、学部、学年、家の場所などを中国語で言えるようにする。
中国語の授業 > 月5 | - | -

5月13日(月)3

【今回の授業】
・単語36-71
・3声が連続した時の声調変化の復習
・鼻音を伴う母音
・教科書p18の復習(赤いシートでpinyinを隠して発音)
・教科書p14-15
・好きな食べ物を尋ねる会話
A:你喜欢吃什么?(あなたは何を食べるのが好きですか)
B:我喜欢吃水果。(私は果物を食べるのが好きです)
B:你喜欢吃什么?(あなたは何を食べるのが好きですか)
A:我也喜欢吃水果。(私も果物を食べるのが好きです)

我们都喜欢吃水果。(私たちは二人とも果物を食べるのが好きです)

【補充】
“吃”=食べる、“喝”=飲むとは限らない。単語はフレーズで憶えよう!
吃药chī yào(薬の飲む)
喝粥hē zhōu(お粥を食べる)

【宿題】
・単語72-88
・教科書p16-17の予習
・教科書p206-209の予習

【次回の予定】
・単語72-88
・教科書p14-15の復習
・教科書p16-17
・教科書p206-209
・中国語の名札作り、名前を尋ねる会話

【豆知識】
中国の“拉面”lāmiànは本来日本のラーメンとは異なる。中国語で手で引っ張ることを“拉”という。“面”は小麦粉のこと。小麦粉を伸ばして面を作る時に包丁を使わず、手で引っ張って伸ばして作る。特に“兰州”(蘭州)のものが有名である。
ただし、近年日本のラーメンチェーン店が中国に進出し、中国で日本風のラーメンを食べることができるようになった。
中国語の授業 > 月3 | - | -