7月9日(火)5

【連絡】
7月16日は月曜日の授業振替日のため、この授業はありません。
次回は7月23日です。例文の暗誦テスト、及び自己紹介(暗誦)のテストを行います。

【今回の授業】
・単語(“看、听、写”を使って動詞フレーズを作る)
・関西大学中国語教材研究会の中国語コロケーションコンテンツ紹介
・暗誦の例文のプリントを確認
・添削済み自己紹介返却
・自己紹介をWordで入力して提出
・NAVER中国語辞書の単語分析ツールのTTSを紹介
・Windowsの設定を変えて中国語を入力する方法を紹介

【補充1】
1音節の形容詞が名詞を修飾する時
(例)大西瓜(大きいスイカ)
(例)很大的西瓜(とても大きいスイカ)

“多”は特殊
(例)很多西瓜(たくさんのスイカ)
×多西瓜
(例)很多人(たくさんの人)
×多人

2音節の形容詞が名詞を修飾する時
(例)好吃的西瓜(美味しいスイカ)
(例)很好吃的西瓜(とても美味しいスイカ)

【補充2】
我会说英语。(私は英語を話せます)
#“会”はレベルは問わない。とにかく話せればよい。片言レベルでも通訳レベルでも。

我能当翻译。(私は通訳ができます)
#レベルを言うのは“能”の出番。

我会游泳,但是只能游10米。
(私は泳げますが、10メートルしか泳げません)
#カナヅチでなければ“会”、どれくらいの距離泳ぐ能力があるかは“能”の出番。

【宿題】
・暗誦テスト、及び自己紹介のテストに備えてよく練習してください。
・テストに備えて個人的に発音を見て欲しい人はメールでアポイントメントを取ってください。

【次回の予定】
・暗誦テスト
・教室活動:自己紹介
・教室活動:自分を紹介するカードを作る→カードに基づき人を紹介する
・教科書第5課の朗読練習
・時間があれば教科書第6課
・期末試験について説明
中国語の授業 > 火5 | - | -