5月26日(月)5

【今回の授業】
・単語89-113
・趣味の尋ね方、趣味の言い方
你有什么爱好?
(あなたはどんな趣味を持っていますか)
(例)我喜欢看小说。
(私は小説を読むのが好きです)
“喜欢”+動詞+目的語
(〜をするのが好き)
・これまでの自己紹介をiPadのメモアプリで入力。
・入力した自己紹介のテキストを使って、TTSアプリ(Voice Dream Reader Lite)で中国語で読み上げて聞いてみる。
・TTSアプリに負けないように、iPadのビデオカメラで自分の自己紹介を録画して練習。

【宿題】
・単語114-140
・授業支援システムで予習復習!

【次回の予定】
・単語114-140
・第2回筆記試験について説明
・バイトについて話す。
・卒業後の進路について話す。

【豆知識】日本の芸能人の中には中国語圏で知られている人もいる。Wikipediaを利用して調べてみよう。
(1)まず日本語のWikipediaでその芸能人やグループを検索。
(2)検索結果のページの左側に他言語版のWikipediaのリンクが出るので、「中文」をクリックすると、中国語版Wikipediaにあるその芸能人やグループの解説ページに飛ぶ。中国語版は日本語版の翻訳というわけではないので、中国語圏でその芸能人やグループがどれくらい知られているかのおおよその目安になる。また、この方法で漢字の名前ではない芸能人やグループはどう中国語で訳されているか調べることもできる。
中国語の授業 > 月5 | - | -

5月26日(月)3

【連絡】
・次回6月2日に第1回筆記試験を実施します。試験範囲や問題形式は授業支援システムを見てください。
・筆記試験受験時に学生証を確認します。忘れずに持ってきてください。
・筆記試験は記述式とマークシート式があります。マークシート解答用に鉛筆またはシャープペンシル、消しゴムを持ってきてください。

【今回の授業】
・単語114−140
・パソコンやスマートフォンで中国語入力ができるように設定するには?
・第1回筆記試験の説明
・3〜4桁の数字の聞き取りの復習
・4桁の数字(位の数をつけて)の伝言ゲーム2回
・教科書p46-47
・教科書p49の真ん中の練習。
(例)明天是我妈妈的生日。我想给她买围巾。
(明日は私の母の誕生日です。私は彼女にスカーフを買ってあげたいです)
 ・バースデープレゼントを送りたい人を決める。
 ・バースデープレゼントに何を送るか決めて、日中辞典で中国語の言い方を調べる。
 ・予算をまず日本円で考えて、それを中国の人民元に換算。
 ・中国のネットショップに行ってみて、その予算で買えるかどうか確認。

【宿題】
・筆記試験に備えて復習してください。

【次回の予定】
・第1回筆記試験
・欠席者がなければ筆記試験の解説。
・教科書p49にもとづく会話練習の続き
・教科書p54-57
・教科書p58-59(時間があれば)
中国語の授業 > 月3 | - | -