6月19日(木)1

【今回の授業】
・キクタン第7周
“走”と“去”の違い
・プリントp18-19
(1)4人1組になって予習の成果を話し合う。
(2)1人は「花」となってその場に残る。
(3)残りの3人は「蝶」や「蜜蜂」になって、他のグループに「花粉」(話し合いの内容)を取りにいく。
(4)残っている「花」は自分たちのグループの「花粉」(話し合いの内容)をやってきた「蝶」や「蜜蜂」に教えてあげる。
(5)「蝶」や「蜜蜂」は他のグループから取ってきた「花粉」(聞いてきた内容)を自分たちのグループに示す。
(6)グループとして練習問題に解答。
(7)教員がまとめの解説。

・クラスの「テーマパーク王」を中国語で探す調査
你去过东京迪士尼乐园吗?
(TDLに行ったことがありますか)

你去过日本环球影城吗?
(USJに行ったことがありますか)

你去过几次?
(何回行ったことがありますか)

你最近什么时候去的?
(最近いつ行きましたか)

【今回の補充1】繰り返しを表す副詞の使い分け
・未然の繰り返し
(例)你明天再来吧。
(明日またいらっしゃい)

・已然の繰り返し
(例)他又来了。
(彼はまた来た)

【今回の補充2】“就”“才”
・<約束は10時>
他九点就来了。
(彼は9時にもう来た)
#話し手は彼が来るのが早いと思っている。

・<約束は8時>
他九点才来。
(彼は9時にやっと来た)
#話し手は彼が来るのが遅いと思っている。

【宿題】
・オレンジのキクタン第8周
・プリントp20-24

【次回の予定】
・オレンジのキクタン第8周
・プリントp19(6)の解説
・テーマパーク調査続き、クラスの中の「テーマパーク王」を決定。
・ジェスチャーゲーム「何をしているところでしょう?」
・プリントp20-24
・新HSKの聞き取り(時間があれば)
・中国の文化を理解するのに役立つネット上にある動画(時間があれば)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -