6月23日(月)5

【連絡】
・次回(6月30日)に自己紹介の暗誦テストを実施します。何も見ないで自己紹介を教室の前でマイクを使って行ってもらいます。採点のためのビデオ撮影を行います。

【今回の授業】
・単語1-154(名詞を中心に)
・添削済みの自己紹介返却
・授業支援システムの会議室に各自自己紹介を入力。
・TTS(VoiceText)で読み上げた自己紹介の音声ファイルを書き出す。
・入力した自己紹介と書き出した音声ファイルを会議室に投稿。
・TTSを参考に発音練習
・暗誦テスト予行演習(今回は予行演習なので原稿を見てもよい)
・自分のビデオを見て振り返り。
・教員と1対1で発音練習

【補充】
中国語の「、」と「,」は使い分ける。

【宿題】
今日会議室に入力した文と添付した合成音声のファイルは、自宅からインターネット経由でアクセスできます。何度も練習して、正しい発音で何も見ないで自己紹介を言えるようにしてください。

【次回の予定】
・自己紹介の暗誦テスト
・自己紹介の自己評価と相互評価
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)のためのグループ分け
・教室活動(有名人なりきりインタビュー)のための脚本作り開始
中国語の授業 > 月5 | - | -

6月23日(月)3

【連絡】
・次回6月30日(月)3の授業のはじめに第2回筆記試験を実施します。試験範囲など詳しくは授業支援システムを見てください。試験当日学生証を持ってきてください。

【今回の授業】
・単語1−154(動詞を中心に)
“学”と“学习”の違い

“星期”以外の曜日の言い方について

・中国語でクラスの中に大阪出身以外の人がいるか探そう。

・教科書p70-71、73(代名詞のまとめ)

“这”+量詞(数える言葉)+名詞
(例)这个人(この人)
“个”は人を数える。
(例)这支笔(このペン)
“支”は棒状のものを数える。

“那”+量詞(数える言葉)+名詞
(例)那个人(あの人)
“个”は人を数える。
(例)那支笔(あのペン)
“支”は棒状のものを数える。

我要这个。
(私はこれが欲しい)
 ×我要这
我要那个。
(私はあれが欲しい)
 ×我要那
“这”、“那”が、目的語になる時は必ず後ろに量詞(数える言葉)を伴う。

“您”nín“你”の丁寧な言い方

“咱们”“我”“你”を必ず含む「私たち」、“我们”“你”を含んでいない時もOK。
参考:2つの「私たち」

・教科書p26-27
・自分の趣味を出席カードに書く
・簡単な自己紹介を作るための復習

【補充】これまで学んだ表現で自分のことを言ってみる
你叫什么名字?
我姓田中,叫田中美香。

你是哪个大学的学生?
我是大阪府立大学的学生。

你今年多大了?
我今年十八岁了。

你家在哪儿?
我家在大阪。

你有什么爱好?
我喜欢听音乐。

【宿題】
・筆記試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・欠席者がなければ試験の解説
・趣味の言い方の復習
・簡単な自己紹介を作る
・教科書p22-23
・アルバイトについて話す(時間があれば)
・席替えのためのアンケート

【豆知識1】はるさめ=ファン?
“粉丝”fěnsīという言葉は元々食品の「はるさめ」のことで、今も「はるさめ」のことを指しますが、英語のfansと音が似ていることから、ちょっとふざけて「ファン」という意味でも使うようになりました。
(例)我是南方之星的粉丝。
(私はサザンオールスターズのファンです)

【豆知識2】日本や欧米の“歌手”gēshǒu(歌手)や“演员”yǎnyuán(俳優)の中国語での言い方を探すには?
(1)まず日本語のWikipediaでその芸能人やグループを検索。
(2)検索結果のページの左側に他言語版のWikipediaのリンクが出るので、「中文」をクリックすると、中国語版Wikipediaにあるその芸能人やグループの解説ページに飛ぶ。この方法で漢字の名前ではない芸能人やグループはどう中国語で訳されているか調べることもできる。
中国語版は日本語版の翻訳というわけではないので、中国語圏でその芸能人やグループがどれくらい知られているかのおおよその目安にもなる。
中国語の授業 > 月3 | - | -