7月8日(火)5

【連絡】
・7月22日(次の次の回)に、暗誦テストと教室活動(フリーマーケットごっこ)を実施します。いずれも成績評価の対象です。
・フリーマーケットごっこに備えて、家にある不要品を2つくらい見繕っておいてください。「ごっこ」ですので、安いものにしてください。すでに見つけた人は次回の授業(予行演習の日)から持ってきてください。

【今回の授業】
・3〜5桁の数字の復習

“一”の声調変化の復習
(例)一月yī yuè(1月、一年で一番めの月)
(例)一个月yí ge yuè(1ヶ月、約30日間という時間の量)

・2の2つの言い方の復習:“二”(2番目)、“两”(量の2)
(例)我要两个。(私は2つ欲しい)
×我要二个

・前回の復習、価格の尋ね方

・前回の続き、ネットショップで見つけたバースデープレゼントに関する会話、通貨の換算をする。
A:明天是〜的生日,我想给他(她)买礼物。
(明日は〜の誕生日です。私は彼(彼女)にプレゼントを買ってあげたいです)

B:你想给他(她)买什么?
(あなたは彼(彼女)に何を買ってあげたいですか)

<中国のネットショップで見つけた気に入った商品の画像を指さして>
A:我想给他(她)买这个~~。在网上~块人民币。
(私は彼(彼女)にこの〜を買ってあげたいです。ネットで〜元です)

B:~块人民币合日元多少钱?
(〜元は日本円でいくらですか)

A:~日元。
(〜円です)

・暗誦の課題(自己紹介)を授業支援システムの会議室に入力する。

【宿題】
・今日大きな桁の数字の復習をしましたが、まだ習熟しているとは言えないので、もう一度よく自習しておいてください。
・教室活動(フリーマーケットごっこ)に備えて、教科書を復習しておいてください。

【次回の予定】
・自己紹介の原稿を完成させる。
・TTSで合成音声を作って、授業支援システムに貼付ける。
・自己紹介の予行演習
・教室活動(フリーマーケットごっこ)に備えて、売り手側と買い手側のセリフを集めて、授業支援システムに入力する。
・教室活動(フリーマーケットごっこ)の予行演習

【豆知識】百度でフレーズ検索
百度は中国の代表的なWeb検索サービスです。
自分の書いた中国語の文と同じ中国語の文を書いている人がいないか調べてみましょう。
自分の書いた文(1文)を""で囲んで、検索欄に入れて検索します。
これはフレーズ検索といい、このようにして検索すると、入力されたものを単語に分解せずになるべくそのままの形で検索します。
検索した結果、見つかったからと言って、必ずしもその中国語が正しいとは言えませんが、参考にはなります。また、1つも見つからなかったとすれば、もう一度考え直した方がよいでしょう。
なお、Googleでも同じようにしてフレーズ検索ができます。
中国語の授業 > 火5 | - | -