7月15日(火)5

【連絡】
・7月22日に自己紹介の暗誦テストと教室活動(フリーマーケットごっこ)を行います。詳しくは授業支援システムを見てください。
・次回、教室活動(フリーマーケットごっこ)のために家にある不要品2〜3点を持ってきてください。

【今回の授業】
・自己紹介の暗誦テストの評価基準確認
・自己紹介の文を授業支援システムの会議室に入力し、TTSソフトで音声を合成して貼付ける。
・合成音声を参考にしながら自主練習。
・暗誦テスト予行演習、実際に教室の前でマイクを使って練習、撮ったビデオを見て改善すべき点を指摘、練習。

・教室活動(フリーマーケットごっこ)の評価基準確認
・教室活動(フリーマーケットごっこ)の必要な表現をNHK Eテレ「テレビで中国語」テキスト2014年6月号からピックアップして、授業支援システムの会議室に入力し、TTSソフトで合成音声を作って貼付ける。
・教員が売り手、学生が買い手になってフリーマーケットごっこの予行演習。
・次回のフリーマーケットごっこの実施方法説明。
 各自1回ずつ買い手になって、クラスメートのお店のうち好きなところを1軒選んで買い物をする。したがって全員1回は必ず買い手になるが、売り手になる回数は人それぞれ。買い手、売り手それぞれで採点して総合点の一番良いものを成績として採用。

【宿題】
・自分がフリーマーケットごっこで売る品物の中国語での言い方と数えかたを調べて、憶えておくこと。
・暗誦テストとフリーマーケットごっこに備えてよく練習してください。

【次回の予定】
・暗誦テスト(ビデオ撮影あり)
・教室活動(フリーマーケットごっこ、ビデオ撮影あり)
・期末試験について説明
・期末試験に向けて復習
中国語の授業 > 火5 | - | -