11月26日(水)5(月曜の授業振替日)

【連絡】
・今回、第1回教室活動(乗り換え案内)の評価表を返却しました。ペアの相手の人が来ていなかった人は、次回も持参してペアの相手の人に見せてあげてください。今回欠席した人は、ペアの相手の人に頼んで見せてもらってください。
・次回から第2回教室活動(買い物)の台本作りに入ります。

【今回の授業】
・単語(時間詞、量詞)
・2の二つの言い方の復習
・2分間、数の言い方を音声付きPDF教材で各自復習
・iPadのアプリを使って数の聞き取りゲーム2回
・3桁以上の数字を使って、指定された日本円の金額を中国語で言う
・第1回教室活動(乗り換え案内)の教員の評価表と自己評価表を返却
・くじ引きで第2回教室活動(買い物)のペア決定
・第2回教室活動(買い物)の評価基準を再度確認
・ペアで買いものの表現を音声付きPDFで自習し、発音ができるようになったら、教員にチェックしてもらう。使用したのは大阪府立大学中国語ポッドキャスト旅行会話編第13課と14課。簡体字+pinyin+日本語訳を見ながらはハンコ1個、簡体字のみ見るのはハンコ2個、日本語訳のみ見るのはハンコ3個、何も見ないで暗誦するのはハンコ4個。
・発音のチェックが2課分終わったら、授業支援システムにアップしてある補充教材を見て、台本に使えそうな表現をピックアップしておく。
・最後に今日の教材の文法や語彙のポイントを教員が少しだけ説明。

【補充1】いろんな“票”
火车票(列車の切符)
飞机票(飛行機のチケット)
电影票(映画のチケット)
门票(入場券)
邮票(切手)

【補充2】単価と総額
多少钱一个?
(1ついくらですか)

一共多少钱?
(合わせていくらですか)#複数の品物を買った時。

【宿題】
・単語(接続詞、副詞、助詞)
・教室活動(買い物編)に備えて、今回の教材をよく復習しておいてください。

【次回の予定】
・単語(接続詞、副詞、助詞)
・個人の目標とペアの目標を記入
・買い物に必要な表現の復習
・ペアで教室活動(買い物編)の台本作りに着手
・紙に書いた台本を提出
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11月26日(水)3(月曜の授業振替日)

【連絡】
次回(12月1日)に第2回筆記試験を行います。試験範囲や問題形式など詳しくは授業支援システムをみてください。試験当日、学生証を忘れないようにしてください。病気で止むを得ず欠席する場合は、必ず病院に行って領収書を取っておいてください。追試の手続きや期限については授業支援システムをみて下さい。

【今回の授業】
・単語(時間詞、量詞)
・“ju、qu、xu”の発音について
・単語の末尾の“儿”の発音について
・2の二つの言い方の復習
・時刻と時間のまとめに対するコメント
“一”の声調変化について
“了”のプリントの残り
・過去の出来事の言い方
・動詞+“了”+数量+名詞。
#数量はたとえ1でも言う、どれだけ完了したかを示さないと文が終わらない。
・動詞+“了”+名詞,〜〜。
#動詞+“了”の後ろに数量のない名詞が直結すると、話がまだ続く。
・過去の習慣の言い方
“不”+動詞と“没”+動詞の使い分け
・昨日どこに行ったのか中国語で出席カードに書く。
・教科書p82-83
・今日はどうやって来たのか中国語で出席カードに書く。
・第2回筆記試験について

【補充1】いろんな“票”
火车票(列車の切符)
飞机票(飛行機のチケット)
电影票(映画のチケット)
门票(入場券)
邮票(切手)

【補充2】“不”“没”
“不”+動作行為を表す動詞:意志や習慣の否定(〜しない、〜する気がない、〜する習慣がない)

“没”+動作行為を表す動詞:已然(すでにそうなっていること)の否定(〜していない、〜しなかった)

(例)我不结婚。
(私は結婚しません=独身を貫く主義)

(例)我没结婚。
(私は結婚していません=とりあえず話をしている時点では未婚、今後結婚するかもしれないし、しないかもしれない、それはわからない)

(例)他不来。
(彼は来ません=来る気がない)

(例)他没来。
(彼は来ていません、来ませんでした=話をしている時点では“来了”にはなっていない)

【補充3】
“是〜的”:すでに起こったとわかっている出来事に関して、いつ、どこで、どうやって、誰と等を強調する構文
A:你(是)怎么来的?
(あなたはどうやって来ましたか)
#来ているのは目の前にいるのでもうわかっている、聞きたいのは“怎么”(方法)。

B:我(是)坐地铁来的。(地下鉄に乗ってきました)
B:我(是)坐公交车来的。(路線バスに乗ってきました)
B:我(是)骑自行车来的。(自転車に乗ってきました)
B:我(是)走路来的。(徒歩で来ました)

【補充4】
A:你会说汉语吗?
(あなたは中国語を話せますか)
B:会说一点儿。
(少し話せます)

A*你学了几年汉语?
(あなたは何年間中国語を勉強しましたか)
B:我学了半年汉语。
(私は半年間中国語を勉強しました)

A:你(是)在哪儿学的?
(あなたはどこで勉強しましたか)
#中国語を勉強したことはわかったので、「どこで」という場所を強調して尋ねている。
B:我(是)在大阪府立大学学的。
(私は大阪府立大学で勉強しました)

【宿題】
・次回の筆記試験に備えてよく復習してください。

【次回の予定】
・第2回筆記試験
・教科書p94-97
・中国語で調査、TDLとUSJ、行ったことがある人が多いのはどっち?クラスの中で一番たくさんテーマパークに行っている人は誰?
・教室活動(乗り換え案内)の準備(時間があれば)
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