12月11日(木)1

【連絡】
・今回まとめを書きかけた付箋(ポストイット)は次回も持ってきてください。
・今日は時間切れで解説ができなかった中間試験の答案、申し訳ないですが、次回も持ってきてください。

【配布物】
・把字句、被字句のプリント
#無くしたり、欠席してもらっていない人は授業支援システムからダウンロードできます。

【今回の授業】
・オレンジのキクタン第6周例文
・みんなの可能補語のまとめのビデオを各自見る(5分間)
・教員による可能補語のプリントのまとめ
・授業支援システムを使って3つのdeの書き分けの確認テスト(10分間)
・付箋(ポストイット)を使って、1枚に1項目の形で3つのdeの書き分けのルールを各自考える(2分間)
・3人組でお互いのポストイットを持ちよって更に検討。
・中間試験返却

【宿題】
・黄色のキクタン第4周
・把字句、被字句のプリントの予習

【次回の予定】
・黄色のキクタン第4周
・中間試験解説
・HSK3級の聞き取り(9)
・3つのdeのまとめの続き、各人が書いたポストイットをホワイトボードに貼って分類してまとめる。
・把字句、被字句のプリント

【豆知識】
日本ではそろそろ街にお正月に向けてのムードが高まってきました。中国では旧暦で正月を祝うので(旧正月)、中国ではお正月までもう少し間があります。2015年の“春节”(旧正月)は2月19日です。
年賀状のことは中国語で“贺年卡”“贺年片”などと言います。“卡”kǎはカードの音訳です。中国語ではハガキのことを“明信片”と言います。
今回の授業で画像検索して見せましたが、中国の年賀状の色は赤です。中国では赤がめでたい色だからです。
中国の年賀状に書く言葉の例
祝你新年快乐,万事如意!(一般向け)
祝你新年快乐,学习进步!(学生向け)
祝你新年快乐,工作顺利!(ビジネスパーソン向け)
中国語の授業 > 木1(中級、以前は水2) | - | -